AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

片倉ダム(笹川湖)で野良ネズミを投げまくったけどボッコボコにされた関東遠征!

DATE : 2022.08.05

CATEGORY : バス


皆さんこんにちは!今回は房総のリザーバーな片倉ダムに猛アタックしたもののガン無視されてしまった居酒屋村上がお届けします(`Д´)ゞラジャー!!

今回の拠点は巨匠のブリッツベース

ということで今回の活動の拠点はこちら!

ランチアさんが君津に建てられた釣りの家こと「BURITSUロッジ」(´∀`)

【釣りの家】房総にBURITSUロッジ計画始動!釣りの為の2拠点生活は実現するのか!? – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
突然ですが…わたくしMr.ノーバイトはこれから残りの釣り人生をより豊かにする為、千葉県の房総半島にあるダム湖の近くに拠点を作る計画を練っております。
詳しくは BURITSUロッジシリーズ をチェック(`Д´)ゞラジャー!!

ちなみに自分はずっとBURITSUベースと思っていましたが、過去の投稿を見てたら正式にはBURITSUロッジだったという( ̄ー ̄;)

よく考えたらBURITSU BASEだとのBURITSUが構築した初心者でも本格ECサイトが構築できる「BASE(ベイス)」ストアの「BURITSU」店とかぶるし、なんならこのお家はBURITSUのランチアさんが建てたBESS(ベス)の家ですし、そこの通称がBURITSU BASE(ベース)だとしたら、どんだけベとスの掛かった家なんやって話ですしね( ・´ー・`)ダロ? 何ならBASE発祥のZOZOBASEも同じ千葉ですしΣ(゚ε゚;)!? もうやめときますw

そもそもなんでお前がそこにいるんだよ!って話はまた別の記事に。

CX-5に乗り込んでいざ片倉ダム(笹川湖)へ!

HASSY(淀川番長@ええやんかぁ〜の人)さん @hassy63

この日は自分達より先に起床して一足先に片倉ダム(笹川湖)で、ボートセッティングをしてくださってるランチアさんを追うために、ランチアさんのCX-5を運転させていただくことになってテカテカしてる自分と、前日もフルに釣りしていてバッキバキな状態のハッシーさん(ノД`)ノ

BURITSUロッジから片倉ダムまでの移動は30分以下というアクセスの良さΣ(゚ε゚;)!?

ランチアさんのピンクの短パンが眩しいw

世界王者のパンティ・オムライス井上さん @monkey_inoue

そして今日自分と一緒に釣りをしてくださるのが、バスプロショップス柄のめちゃ素敵な短パンでお越しのパ、、、オムライス井上さん(´∀`)

レンタルボート笹川(公式)

ちなみに笹川ボートからのエントリーはこんな感じ(`Д´)ゞラジャー!!

手漕ぎボートにバウデッキとフットコンエレキ、リアデッキをセットしてセットアップするのが房総スタイル( ・´ー・`)ダロ?

九州でレンタルボートといえば「北山(ほくざん)ダム」なのですが、そちらではエレキ、バッテリー、キャスティングシートまでセットされたジョンボートを借りるスタイルなのでいつも新鮮。

https://twitter.com/MrNoBite/status/1551711606261723136

寝起きは死んでたハッシーさんですが、ボート準備の間でテンションマックス(≧▽≦)

ハッシーさんめっちゃ笑わしてもらいましたw

いざ、片倉ダムに挑戦!

バスプロショップスのパンツが活かすぜ

井上さんとご挨拶させていただきながら、色々お話をしつつ「片倉ダムといえば!の、立木エリアがみたいです(゚∀゚)!!」なんて観光客丸出しのリクエストを快諾していただき出船!

というのも、20年位前に自分がバス釣りをはじめたばかりの頃、ルアマガやロドリの挿絵として片倉ダムの壮大な立木エリアの写真が写っていたことがとても印象的で「いつかここに行ってみたいなぁ」という、かねてからの願いが叶う感慨深い日でも有りました(´д⊂)‥ハゥ

とかそんな話をしていたら井上さんは自分と同い年なことが発覚!ぐっと距離が縮まったぜ(゚∀゚)!!

桟橋エリアの対岸では、早速片倉バスをキャッチしている先行者の方もいたりして幸先がいい!

こりゃもらったぜ!なんて思いながらビシバシキャストを繰り返す作業(`Д´)ゞラジャー!!

ダムに浮かんで迎える久しぶりの朝日(*´艸`*)

この瞬間、めっちゃバケーションしてる感じがして好きなんだなぁ。

おっと、

そうこうしていたら、井上さんがビフテキでキャッチ!

なんでも片倉ダムのバスは平均サイズが小さいから、他のダムのバスとサイズで比べるなら+10cmしたらちょうどいい位っていうローカル話を教えていただきました。オモロっ

そして自分はというと、朝からキャストが上手になったと勘違いしてしまうくらいに、スキッピングが簡単に決まる野良ネズミでご満悦(*´艸`*)

そういえば井上さんといえば、房総界隈で「野良ネズミスト」の称号を持つほどの野良ネズミ使い!(井上さん色んな称号もってるなぁw)

【秋の豊英】野良ネズミ使いのアクションに驚愕!野良ネズミ縛りの筈がダッジやマックスセントにビッグフィッシュ! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
自分のSNS繋がりではもっとも野良ネズミを使いこなしてサイズ、数ともに釣果をあげている「野良ネズミスト」のイノウエさん。野良ネズミの使い手がどんな風に使って釣果

そんな井上さんの野良ネズミの微振動シェイクを見よう見まねで動かしていたら、朝イチの間で一発「むわんっ」と出たのですが、残念ながらフッキングならず(っA`)マジカヨ

「バスが反応したってことは合ってたってことなので、そのうち釣れますよ」なんていう井上さんの優しいお言葉に頑張るスイッチをいれた自分、再び一心不乱に野良ネズミシェイクを続けていると「むわんっ」と出たのですが、残念ながらフッキングならず(っA`)マタカヨ

片倉ダムオブ片倉ダムの立ち木エリアの景色

あーこれこれ、この景色ですよ!

昔ルアマガとか、ロドリとかにDVD付録とかがセットになるまだ前の頃に、釣り雑誌の1ページでこの風景をみて、めっちゃ釣れそうだし、とりあえず全部にテキサスを打ちたくなったのをよく覚えています(゚∀゚)!!

当時の雑誌ではアイバーソンがゲーリーのシャッドシェイプワームを虫チューンして釣ってたような、そして自分はゲーリーヤマモトのクリーチャーワームのテキサスに大ハマリしてた記憶( ̄ー ̄)

この記事を書きあげたら当時の釣り仲間に連絡しようそうしよう。(記事にできてなかったけど、そんな彼は今、自分が乗っていたX-13に乗っていたりして)

井上さんはというとMPB Lures の タイニーボアMRでもう一本追加!クランクでお見事!

移動中に事件発生

立木エリアを後にして本湖に戻っていたらランチアさん&ハッシーさん艇の様子がおかしい(゚∀゚)オヤ!?

近寄ってみたらカルコンとかステラとかがタックルを2セット奉納したらしく一大事Σ(゚ε゚;)マジカ!?

ステラセットはハッシーさんが救出したもののカルコンセットが沈んだままみたいでサルベージ大作成のまっただ中でかなりやばい。。。現場の水深は1.5m~2.0mくらいで、ギリ届きそうっちゃ届きそうな場所。。。

井上さんのボートに積んでいた根掛かり回収機を限界まで伸ばして引っ掛けていると、、、「あっ!いまカーボンっぽいやつにあたったかも!」と(゚∀゚)オオオ!!

慎重にたぐり寄せて無事救出完了!!

無事高級タックルが戻ってきて一安心したんだから(*´艸`*)

レンタルボートすずき(公式)

ちなみにレンタルボートすずきからのエントリーはこんな感じ(`Д´)ゞラジャー!!

本湖に戻る途中は井上さんおおすすめでカットテールをノーシンカーで沈めたりしましたがバスからの反応はなく、、、(っA`)

そういうしていたら井上さんはビフテキでナイスサイズ追加Σ(゚д゚ )ヌオッ!!

そして「村上さん!テキサス有りカモですよ!」と即座に同じタックルを貸してくださる井上さんの優しさですよ(´;ω;`) そこまでして頂いて釣れないヘタレの自分をお許しください(´・ω・`)

片倉のスーパーロコのponさん(@ponquick)

自分達の前を通るのは片倉のスーパーロコのponさん ヽ(´∀`)

聞けば近年稀に見ぬほどの厳しい日だったみたいで、そういうこと書いて自分を擁護させてくださいw

そしてこちらにもスーパー立木エリア!最高の景色ですよ?

そして、、、

チビバスが遊んでくれました.゚+.(・∀・)゚+.゚

なんでも片倉ダムのバスは平均サイズが小さいから、他のダムのバスとサイズで比べるなら+50cmしたらちょうどいい位っていう話ですから、実質ロクマルですね( ・´ー・`)ダロ?  

・・・すません org(土下座)

自分のタイムリミット時間も迫ってきたので、ラストはアイバムシにシンカー入れて沈む虫仕様にしてふわっと沈めて即根掛かりしたり(´;ω;`)

良い風景で釣りしてると思わせときながら、、、

これがちょうど根掛かりした様子でしたw

ラストは井上さんにめっちゃ懐かしいジュラシックワームのデッドストックを分けていただいて終了(`Д´)ゞラジャー!!

なかなか厳しい一日でしたが、それでも片倉ダムは満喫できたし、控えめにいって最高でした(^o^)

その後残って午後便に出られた井上さんはというと、、、

https://twitter.com/monkey_inoue/status/1551089338254909441

きっちり答えにたどり着いててさすが 野良ネズミスト すぎるΣ(゚ε゚;)マジカ!?

created by Rinker
ティムコ(TIEMCO)
¥1,078 (2024/04/20 16:19:37時点 Amazon調べ-詳細)

楽しかったから欲しくなるやつ(*´艸`*)

COMMENT