AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

長崎県南部でヒラスズキ釣りに挑戦!からのトップチヌなダブルヘッダー釣行に行ってきました!

DATE : 2018.07.03

CATEGORY : シーバス, ルアー, 陸っぱり


皆さんこんにちは!ちょこちょこブログを更新しているかたわらで、最近釣りの回数増えたよねなんて釣嫁に言われてビクビクしながらも、果敢に釣行記をサラシている居酒屋村上です(´д`;)

ん?

サラシ?

そうです!今回は海が荒れて少しアレな状況でしたので、長崎県南部にヒラスズキを求めて行ってきました(`Д´)ゞラジャー!!

先日購入した「リアス(REARTH) リーフブーツ フェルトピン」の現場テストもやってきましたので、購入を検討されている方の参考になれば幸いでございます(´∀`)

居酒屋村上が長崎県南部でヒラスズキに挑戦!

ということで現場到着!

さくっと書いてるけど長崎県南部って福岡市内から結構遠いエリアなので、関東換算でいうとさいたま市から南房館山の地磯に下道で行く感じ(´д`;)

それでも少しでも良いポイントに入れれば!ということで前日の夜から移動して、薄明かりの磯にエントリーすると、既に複数組の先行者の方がいらっしゃるではありませんかΣ(゚ε゚;)マジカ!?

なんでも夜中の2時、3時からスタンバイしていたんだとか。。。

※深夜から磯に入って待機なんて無茶されてる方は同じポイントに何年も通って周辺の環境のことを熟知した方です。初心者が無茶したからって釣れる釣りではないので、明るくなってから磯に入りましょう。

場所によっては大時化で激荒れの時に、夜から場所取りしている人もいるなんて聞きましたけど、そんなんで波にさらわれたら絶対見つかりませんからね(-_-;)

そんなこんなで残っている場所を探すターン。

さーて、どーすっかねー」的なw

そんなこと言っても始まらないのでランガン開始(`Д´)ゞラジャー!!

居酒屋村上はリーダーを結んでなかったので大至急リーダー結束Σ(´∀`;)!!

肝心の釣りはというと、初めての遠浅ポイントでルアーをロストしながら苦戦しつつ、、、

沖のシモリにもキッチリ引っ掛けてリーダーごと切ってまたリーダからやり直ししながら、、、

アラカブ様が釣れました(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)エッ?

なんでジグ投げてんだ!?っていうと、あまりにもヒラスズキが釣れないもんだから、近くのポイントでイサキがキャッチされてる情報をキャッチしたし、あまりにもヒラスズキが釣れないもんだからジグを投げて沈めてたら食って来てくれました。

狙いのイサキですらありませんが、アラカブは魚類で一番好きだから嬉しい(≧∇≦)/

そんなこんなで居酒屋村上の長崎県南部のヒラスズキアタックはフハーツで終了(´;ω;`)

リベンジいくばい!

バレーヒル(ValleyHill) ミノー 邪道 ニーサン #28 キャンディーグロー. ルアー
バレーヒル(ValleyHill)
売り上げランキング: 192,408

長崎県は大村湾でトップチヌに挑戦!

このままヒラスズキやってもいいですけど、トップチヌならボコボコなので!

そんなキャッチ聞いたら引っかかりますよね。前半戦のヒラスズキが全然ダメでしたしお寿司(-_-;)

そんなこんなで大村湾のトップチヌポイントに移動(`Д´)ゞラジャー!!

ドッグウォークでチヌがボッコボコかぁ、なんてヘラヘラしてる居酒屋村上(*´﹃`*)

この時脳内では「チヌ何枚キープしようかなぁ(*´艸`*)」なんて浮かれたことを考えてますw

居酒屋村上の脳内はこちらw

こりゃひでぇ(((((゚o゚;)!! 笑

写真だとうまく撮れなかったのですが、8cmくらいのイワシが沢山泳いでいて「ベイトも居るじゃん(*´艸`*)」な感じの海と、、、

ボッコボコどころか「ポコッ」っとワンバイト有っただけの海( º﹃º )

もう、お分かりですよね、、、

トップチヌもフハーツでございました。゚(゚´Д`゚)゚。

長崎来たらランチはちゃんぽん!

釣りは生き物が相手だしそういう日も有るのは心得ています。むしろそういう日の方が多いしw

まぁ釣果はアレとしても、せっかく長崎来たんだからってことで、食べログに登録しておいた行きたい店に行くわけですよ( ・´ー・`)ダロ?

中華飯店 ながさこ

ローカルのテレビ番組でやっててチェックしてた「中華飯店 ながさこ

「細麺皿うどん」の口コミに124いいねも入っているので、それを頼みたくなるのをぐっと我慢して、今回のお目当ては長崎ちゃんぽん一択!

車を止めてお店に入ろうとすると、、、

・・・本日貸切フラグ

今日は何なんだよ(ノД`)。・゚・

もちろんここもリベンジに来ます。

が、このちゃんぽん腹がどうにもこうにも収まらないので「中華飯店 ながさこ」の方に近くのちゃんぽん屋をお聞きして移動(`Д´)ゞラジャー!!

台湾亭 長与店

・・・ついに本命のちゃんぽんが来たぜ

色んな期待に裏切られつつも、ガラスープが優しいあっさり目のちゃんぽんに癒やされました(*´艸`*)

朝からめっちゃ歩いたので、それぞれ食べながら「もうちょっと食べれるかも」なんてお腹のスペースが開いてることを確認しつつ、チャーハンを追加オーダー!

あっさり系のちゃんぽんとは対象的に、しっかり味付けされたチャーハンがめっちゃ美味しくて・・・(´;ω;`)シミル

ここはチャーハンのためにリピート確定です(`Д´)ゞラジャー!!
※追:お腹のスペースが開いてるなんていいながら、お昼に食べすぎて夜ご飯は食べられませんでしたw

リアス(REARTH) リーフブーツ フェルトピンの現場テスト

今日は先日購入したリアス(REARTH) リーフブーツ フェルトピンを初めて履く日だったので、場所によって滑っちゃうかなぁなんてのを確認してきました(・∀・)

ゴロタエリア

問題無し。

表面がなだらかの石

問題無し。写真以上にツルッとした感じの岩でも全然滑りませんでした!

表面がガサガサした石

こちらも問題なし。

今回の釣行では、割と色んなバリエーションの地面を歩きましたが基本的に滑りを感じることはありませんでした。

、水抜けが悪く一度水が入ると有るきにくくなるので、水抜き穴を開けたりする工夫が必要かなぁと(´・o・`)

水が入ることで、靴の中で足が滑る感じになったので、足の甲あたりにあるベルトで縛る必要がありそうですしお寿司。

そんなリアス(REARTH) リーフブーツ フェルトピンの選定基準はコチラ

ロックショアな磯場・渓流トラウト用のフェルトスパイクを居酒屋村上的な基準で選びました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!初心者の挑むヒラスズキ釣りでラッキーとまぐれが重なって2回連続でヒラスズキをキャッチできて気を良くしている居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ? 時間が有る時は先輩からもらったFCLLABOの津留崎義孝 …

ささっ!貴重な釣果を調理しますよ(`Д´)ゞラジャー!!

イサキ狙いで釣れたアラカブの調理

下処理

ショアから釣れたらちょっと嬉しいサイズのアラカブ様(*´艸`*)

今日はちゃんぽんとチャーハンでお腹がいっぱいなので、内臓を出して、頭を割って、カマも割って洗って、水気を切って冷蔵庫に収納して寝かせます。

アラカブ料理

アラカブは何にしても美味い優秀な魚ですね(*´艸`*)

そんな魚アラカブ以外にもいっぱいありますけど、今回は味噌汁とお刺身にという超ベーシックな料理にしました(`Д´)ゞラジャー!!

アラカブの味噌汁

居酒屋村上さん(@izakayamurakami)がシェアした投稿


アラカブの端っこの部品って、元気で時間があったら唐揚げにしてバリバリいただくですが、日本人としてはやっぱりすぐ美味しいですごく美味しい味噌汁が最強かと(*´﹃`*)

アラカブの刺し身

居酒屋村上さん(@izakayamurakami)がシェアした投稿


ヒラスズキを狙いに行って持ち帰ったアラカブ様。

魚種的に一番好きなので嬉しいんですけど、そんな複雑な想いを胸に、丁寧にぱぱっと作った炙りの刺盛りが最強やわぁ(*´艸`*)

最後に

海で遊んだら、ルアーの塩抜きは必須のお片付け(`Д´)ゞラジャー!!

残念ながら今回は、色んな本命に出会うことが出来ませんでしたが、これまで経験したことないタイプのフィールドで釣りが出来たことが楽しかったなぁと。

ルアーのコントロールが下手過ぎて買ったばっかりのルアーいっぱいなくしたんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

居酒屋村上のタックル(これの古い型です)

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド EARLY Plus 102MH Slugger[スラッガー]
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) (2015-02-28)
売り上げランキング: 158,296
シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ツインパワーSW 4000XG
シマノ(SHIMANO) (2015-02-09)
売り上げランキング: 73,642

全然関係ないですけど、車のバッテリーが上がってしまった時のためにこういうジャンプスターターを購入しておくことをオススメします(´・o・`)

スマホの充電も出来ますしお寿司(≧∇≦)/

COMMENT