AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

初詣はココで決まり!2017年の安全を祈願しに志賀海神社へ初詣に行ってきました!

DATE : 2017.01.04

CATEGORY : イベント


皆さんこんにちは!正月明けから天気の良い日が続いて、このまま春になっちゃうんじゃないかとソワソワしている居酒屋村上です(*´ω`*)

今年の年越しは自分の田舎でかなりおとなしく過ごしてて、ひっさしぶりに福岡へ戻ってまいりました(゚⊿゚)ンダ

釣行の安全と大漁を祈願するお守りが福岡にもあると聞いたので、戻ってきてすぐに初詣がてら行って参りました(≧∇≦)/

img_3200
コチラがソチラの志賀海神社φ(. _.)
広々とした駐車スペースが素敵です。

img_3206
参道の麓をアップでドーン!
撮影したら早速境内に向かいます。

 

・・・おっと!

img_3208
御潮井(おしおい)」という清め砂がありますΣ(゚ε゚;)

これを「体に振って身を清めてお参りする」と書かれていたのですが、本当に体に振ったら砂まみれになるし、でも清めないと意味ないし。

・・・どうしよう(´・ω・`)

そんな感じで少し困っていたら、おばあさんが左右の胸部あたりにパッパッ!と砂を振って参られていたので、バッチリその真似をさせて頂きました。

img_3209
賛同をテケテケ登ります。正月の間に散々飲み食いしたので少しは動かないと。。。

img_3211
寒暖を登ると、、、

img_3213
良い眺め(≧∇≦)/
今日は風も無く最高の釣日和ですが、釣りをする前にお参りしないと。

img_3217
そろそろ境内ですが、その手前に小さめな社があります。

どれどれ、、、

img_3218
こちらは「山之神」様で、えんむすび夫婦円満開運の御神徳があるみたいです。

ユニークだったのが、オコゼアラカブ(カサゴ)をお供えすると、その顔立ちの悪さを見て滑稽に思われた山之神」様が、快く願いを叶えてくれるとか(゚ε゚;)マジカ!?

居酒屋村上、今度はお金ではなくアラカブをお供えするつもりです( ・´ー・`)ダロ?

img_3220
境内についたらちゃんとお参りして。

img_3223
あら!何処かで見かけた大漁旗があります(゚∀゚)!!

img_3226
志賀島だけに鹿の置物ってか!

img_3228
この建物は?白いのはおみくじかな?

img_3229
違う!
これ!鹿の角だ!!

・・・焦った(´・ω・`)

後々に調べるとこの建物は鹿角堂(ろっかくどう)といい、鹿の角がなんと1万本以上も奉納されているんだとか! Wikiに詳しいことが書かれていましたφ(. _.)

お参りも済んだし、あとはアノお守りを(*´艸`*)

img_3235
こちらが「釣針守」!

京都の貴船神社で授与されるルアー守や大阪の住吉大社にある釣人守、東京の富岡八幡宮の釣針守など、釣りに関するお守りを授与するところが有るのは知っていましたが、まさかそれが福岡にもあるなんて知りませんでした(´・ω・`)ドヤ

img_3234
釣り針と魚が入ったこのお守りを販売されていた巫女さんのお話を聞くと、漁師をされている友達の方が、お雑煮に入れるサワラの不漁を嘆いていたのでこのお守りを渡したと。

このお守りを船に持ち込むのを忘れていたその漁師の方はそも後も不漁は続いたのですが、このお守りを船に乗せて漁に出るようになった途端に、これまで獲れなかったサワラが、それも大きなサワラが取れるようになったんだとか(´ー`)

自分もバッカンやドカット、カヤックにのせて爆釣させて頂きまする(`Д´)ゞラジャー!!

最後に

img_3254
初詣こちらのお守りは初詣以外でも販売されていますので、志賀島に行かれた時にいかがでしょうか?

■志賀海神社

〒811-0323 福岡県福岡市東区志賀島877

COMMENT