AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

釣りの家ついに工事開始!着工〜基礎〜上棟【BURITSUロッジ計画その6】

DATE : 2021.09.23

CATEGORY : 釣りの家


前回のBURITSUロッジ計画の記事から2ヶ月が経過しました。8月の頭に着工の予定でしたが…ウッドショックの影響もありスケジュールは全体に少し遅れていたようです。今回は最近の進捗を記録しておきたいと思います!

8/24 水道周りの打ち合わせ

現場で水道周りの打ち合わせを行ったのが8月下旬。この時点ではまだ基礎の工事も進んでいない状態でした…(汗)

基礎工事の準備?は進んでいるようで、家のサイズ感は具体的に見えてきました!思ったよりデカイ…というか土地が狭く感じる(ヽ´ω`)ハァ 約100坪の土地を購入したのですが、120〜150坪くらいあったらいい感じだったろうなぁ。

という若干の残念感はありつつも、国道465号沿いという立地や環境、コストのバランスなどトータルでは満足です!

工事の方はあんまり進んでる感じはなくて残念でしたが、台風や長雨でなかなか進まなかった部分もありこればっかりは仕方ない。

遊びに行くと「早く完成しないかな〜」という思いが強くなってしまうので、ここから1ヶ月は三島や豊英に釣りに行く知り合いの方から現地の写真を送って頂いて楽しんでいました(笑)

9/16 基礎工事完了〜上棟直前

基礎工事が進んでいると聞いていたものの、釣りに行く予定もなくてなかなか現場を見学しにいけずに9月半ばに突入。この日は館山の高尾商会でシースタイルをレンタルしての釣行があり、帰りに寄り道しました。

基礎は終わってその上に通気用のパッキンみたいなものが置かれてさらに土台
?の作業に進んでおりました。ちょうど基礎の上に床を作っていく作業を進めてくださっていました。

コミュ障なので、感じのよい大工さんで一安心しました(ヽ´ω`)ハァ 作業の邪魔になるといけないのでこの日は早々に退散!

2日後に上棟を控えていたので、材料も続々と運び込まれているようでした。結果的には台風が来て休み明けの21日に延期となってしまいましたが(ToT)

家を作る過程を見るのは初めてなのでめっちゃ面白い!ずっと見学してたいくらいだけど…何もできないので…(ヽ´ω`)ハァ

もうちょい内装が出来てきたら、ウッドデッキ下の防草シート貼りなどしようかなぁ!

9/21 上棟

ということで、雨や台風の影響で伸びに伸びましたが…ついに上棟の日を迎えました!10時前に到着したらかなり進んでいる!

この作業は大人数で一気にガッと進めるものらしく、職人さんが10人近くいてビックリ!この日中に屋根までつくとのことでしたが、この時点でかなり家っぽくなってきました!ワクワク!

床面が雨で少し濡れていたりして大丈夫かな…?と少し不安になりながらも一旦外して、「愛彩畑」へご飯を食べにいってきました。

この日はピザ屋さんがお休みなのではじめてラーメン屋さんにチャレンジ!限定メニューの坦々麺は野菜多めでヘルシーではあったけど、個人的には麺がちょっと好みではなかった(ToT) ピザが美味しすぎるだけかもですが…

戻ってきたらさらに進んでいて、マジで屋根つく5秒前という感じ( ´∀`)!

2階にあがったら景色が凄く気持ちよくて、「早く完成してほしい」という欲が高まってしまったのは言うまでもありません(ToT)

室内は思ったより広いよいな狭いような!?完成してみないとなんとも言えない感じ。土間の広さが確認できたりとスペースの雰囲気はつかめるようになってきました。

ざっと確認して現場を離れた数時間後。

三島ダムで釣りをしていたむらしむしの伝道師、むらし部員が夜間工事に入るらしく写真が送られてきました(o’∀’o)/ 屋根ついとるやんけ〜!!

もう、ほぼほぼ家の形になっとるぅ!!高まる〜!!

9/21 上棟翌日

それでさらにその翌日。この日も三島で釣りをしていたむらし部員から写真が!ぱっと見進んでないような…屋根の上にシートが貼られてたりするのかも。

ここからは1〜2週間おきにチェックしに行きたいなぁと思います!毎日毎日、完成後の妄想をしてニヤニヤしております。

次は内装工事の事を更新したいと思います、それではまた(o’∀’o)/

上棟時にTwitterでリプをくださった皆さまへ。1つ1つお返事すると自分の投稿で溢れてしまうのでこちらで感謝をお伝えできればと思います。ありがとうございます(o’∀’o)/

COMMENT