AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

続・川のぬし釣り!!次は山奥の渓流!延竿を卒業しスピニングタックルでぬしを探す!

DATE : 2015.09.18

CATEGORY : ルアー, 陸っぱり


皆さんこんにちは!ジョインテッドクローの改造で風穴を開けてしまうという失敗!?をしていたのですが、あのジョイクロを泳がせてみると意外と良い動きで、バスのチェイスがパナい!!ので、その様子をまた別の機会に紹介しようと目論んでいる居酒屋村上です(`Д´)ゞラジャー!! でもまだ釣れてない( ・´ー・`)ダロ?

そんな居酒屋村上、ちょっと前にやったカワムツ(ハエ・ハヤ)釣りで、渓流・河川という淡水のルアーフィッシングにハマりかけています(´∀`)オモロー

前回の釣行で釣嫁の実家横に流れる小川に生息するぬしは攻略出来たので、今回は以前から気になっていた山間部にある少し広い川へ。

タックルは前回の小川で経験値を積んだので、ゲームさながら「ただののべざお」から「スピニングタックル」にレベルアップしての挑戦です(゚∀゚)!!

その前に軽く冒険

実はこの日、朝からぬし釣りにでかけたわけではなく、午前中はJACKALL * ANGLERS コラボ大会にエントリーする魚のサイズアップを狙って、居酒屋村上艇を浮かべていました。
ジョイクロでデカいの釣れましたからー!!ジョイクロフィッシュですからー!!なんて投稿がないところから釣果は察してくださいΣ(´∀`;)

半日のバス釣りでしたが、久しぶりにカンカン照りの中太陽のエネルギーを浴びながら釣りしたもんだからぐったり気味(´Д`υ)アツィー

ボートを片付けて移動中、ぬし釣りの前に体力を回復するため『アケビ』を探しに脇道へそれて車を走らせると、、、

IMG_8760

湧き水がありました(゚∀゚ )!!

もちろん行くしかありません!!体力回復のアイテムは『アケビ』から『冷たい湧き水』に大至急変更です(`Д´)ゞラジャー!!

リアル川のぬし釣りみたいなことになってきましたが、決定的に違うのは『ぬし』を求める主人公が田舎の少年ではなく、田舎育ちのオッサンであること(゚⊿゚)ンダ

IMG_8764

クロックスを長靴に履き替え、手袋もします。水を詰め込むペットボトルも装備していざ!!

IMG_8768

つるっつるの階段が続きます。。。

そもそもこれはハシゴと呼ぶべきか?
そんな疑問も抱きながら、とにかく進むよどこまでも。

IMG_8769

しばらく歩くと広場に抜けました!
「やっと着いたー\(^o^)/」と喜んだのもつかの間、奥にさらなる階段が見えます(´Д`;)

IMG_8770

遠くに見ていた階段?ハシゴを登り切ると、、、

IMG_8774

.゚+.(・∀・)゚+.゚

冷たい湧き水』ありましたヽ(´∀`)
胃腸がとても弱い僕ですが、今日は生水だって構いません、キンキンに冷えた湧き水を一気に飲んで体力回復です(・∀・)フッカツ

IMG_8775

登って来た道を振り返る。

・・・また戻らなきゃ(´・д・`)

ポイントに到着

体力も回復したところで、気になっていたポイントに到着!

IMG_8696

ご覧の通り田舎に行けばどこにでもあるような小川(゚∀゚)!!

IMG_8689

パイロットルアーは前回の立役者で!と行きたいところですが、飛距離が欲しかったので3gのウルトラライトジグをチョイス。
みんな大好きタックルベリーで60円でした。笑

IMG_8691

まずはダウンクロスで(`Д´)ゞラジャー!!

 

 

すると早速!!

IMG_8687

一投目からロッドをしならせたのはウグイ!(自分は昔からイダと呼んでいました)
子供の頃から鯉釣りの外道として親しんできたウグイがルアーで釣れたのは嬉しい(´∀`)ノ

齊藤部員は多摩川のマルタをフライで仕留めていましたね(・∀・)!!

IMG_8694

そして更に、
ウグイ!

IMG_8695

もひとつ、
ウグイ!

もしかしてここはウグイ牧場だったのでしょうか(´・д・` )?
釣れども釣れども同じサイズのウグイが釣れます。

IMG_8690

今度はアップクロスで(`Д´)ゞラジャー!!

 

 

 

すると・・・

 

 

 

IMG_8647

ハスがキターヽ(゚∀゚)ノ

IMG_8648

あまり身近な魚じゃなかっただけに嬉しい出会い!!
勝手にレア種の魚を釣った感動に浸ってしまいましたヽ(´∀`)

その後、ポイントを変えて探ってみるもウグイ牧場以外の反応は乏しくタイムリミットを迎えて終了。

沢山釣れてくれたウグイは至近距離の釣りなので、チェイスしてくる様子が見えて結構楽しいことが発覚!!

自分は安物の偏光レンズを使っていますが、ランチアさんみたいにタレックスの偏光レンズだともっと魚が見えて楽しさが倍増するんだろうなー(゚⊿゚)カエヨ

最後に

IMG_8648

ぬしと呼べる魚は釣れませんでしたが、短時間の釣行で↑意外な魚との出会いやウグイのチェイスなどを味わえて大満足の釣行となりました(*´艸`*)

身近な川で手軽なタックルで楽しめる川のルアーフィッシング。
みなさんも挑戦されてみてはいかがでしょうか(・∀・)?

川のぬし釣りは続く。。。

COMMENT