AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

カヤック仲間の先輩からとんでもマグナムな蛤とオキシジミをいただきました!

DATE : 2017.03.21

CATEGORY : 居酒屋村上


皆さんこんにちは!最近釣った魚より貰った魚ばっかり食べている気がする居酒屋村上です(´~`)

少し前の話ですが、この日も釣りにもいかず小川でクレソンを摘んだりしていたら、、、

居酒屋、釣嫁に蛤あげるから取りに来んや?」そんなラインが入ってる!

もちろん大至急行きます(*´艸`*)

蛤様とご対面

IMG_5658

期待を胸にご対面したのは、200gは軽く越えるサイズの蛤様。

2016年のシーズンは行かなきゃ行かなきゃと思っていたんですが中々行けてなくて。そんな蛤様とまさかこんな形でご対面出来るなんて(*´艸`*)

やっぱ持つべき友は近所の釣友ですね(*´ω`*)

IMG_5656

ついでにオキシジミなる貝もゲット!蛤を掘る途中にボロボロ出てきて、普段なら拾うことはないものの今回は気まぐれで拾ってこられた様子。

醤油で煮たりパスタに入れたり、もちろん汁物にしても抜群の相性とのことなので、とりあえず今回は焼き貝にして頂きます(`Д´)ゞラジャー!!

蛤様を加工します!

IMG_5670
蛤様、手にとって見るとクソデカイ(゚ε゚;)マジカ!?

こんなに重量感のある二枚貝は久しぶりなので少し怯んでしまいました( ̄- ̄;)フッ

IMG_5669
蛤様の身長は90mm、オキシジミは45mmとまぁ大っきい!
体重も測っとけば良かったと後悔。

IMG_5679
これらの貝は、そのまま加熱調理するよりも一度冷凍したほうがアオリイカみたいに旨味が増すらしいので、ジップロックに入れていったん冷凍します。おやすみなさい。

蛤様をいただきました(*´艸`*)

蛤様とオキシジミの焼き貝

IMG_5887
まずは素材の味をそのまま味わいたいので、ストレートに焼き貝で頂きます。

写真を撮っていて汁が出すぎてこぼれすぎました(´д`)

蛤様は濃厚な貝の旨味が口の中で爆発味がたまらない(*´艸`*)
反面オキシジミは身の旨味より汁の旨味が多い?気がします。

醤油で煮たら美味しいっていうのも納得です。佃煮甘露煮にしたらヤバイだろうな~(*´ω`*)

オキシジミのバター焼き

IMG_5888
こちらはオキシジミをバターでアスパラと炒めてワイン蒸しで頂きます。
淡白だった身にバターの風味の塩気が乗っかって、まぁ美味い(゚д゚)!!

今度は自分で掘りに行きたいな~(´∀`)

卓上コンロは必須アイテム(*´ω`*)

COMMENT