AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

まるでアワビなテングニシ貝が落ちていたので拾って食べてみました!!

DATE : 2015.05.09

CATEGORY : 居酒屋村上, 貝類


最近青い日と赤い日の度に釣りに行っている居酒屋村上( ・´ー・`)ダッテ

この日は家庭内平和を保つために釣りは無しな一日、釣嫁とそのお友達と3人でショッピング♪
目的地がキャスティングやタックルベリーだったら(´д`)=3

なのですが!!

ショッピングセンター(古いw)までの道中には、たまに釣りに行く漁港があり、最近立ち寄っていないのでどんな感じが猛烈に気になって来て、、、でも今日は釣りダメだから、、、どうしようΣ(´Д`;) そんな感じで悪だくみ。

変に細工しても言い訳ぽくなってダメだ。よし!男は黙って直球勝負!!

天気も良いし海でも見て行かない(゚⊿゚)?

すると2つ返事で『いいねっ★』と快諾していただきましたので、今日も海に来ましたヽ(*´∀`)ノ

結局今日も海に!!

IMG_4521
海に来たからといって、釣り竿は持ちません(`Д´)ゞラジャー!!
男村上、約束事は半分位守ります!!

ということで海の様子をチェックφ(. _.) 藻が生えてイカの産卵に良い感じ感じだからか、釣り堀かと思うほど大量にいる釣り人の中で、エギを投げている人も少なくありませんでした。大半はキスング(・∀・)!

そんな中、波止場を散歩していると、何か発見(゜ロ゜)!!

IMG_4539
偏光レンズ越しに見たそれが食材であることを確認した僕は、大至急タモを伸ばしそれをゲッツ(`∀´)ノ

IMG_4524
テングニシ貝イトマキヒトデをゲットだぜ!!

テングニシ貝は以前も刺身で食べたことがあるので、居酒屋村上的「食える物」リストに名を連ねていました(・∀・)

しかもこれ「食べることが出来る物」ではなく「意外と結構美味しい物」でしたのでテンションが上がる*・゚(n‘∀‘)η゚・*

左手のイトマキヒトデは、マヒトデ・キヒトデが食べられるので、コレも食えるのかと思ったのですが、居酒屋村上が幼少の頃「拾った物をすぐ口に入れるな!!」と母親に怒られたことを思い出しので、観察だけしてリリースしました(ノД`)アァ-

調べたらサポニンという毒成分を他のヒトデより多く蓄えているらしく、食べても不味く舌に痺れるような刺激を感じるとっても危険な生き物でしたwww(゚ロ゚;)www

そもそもこの青とオレンジのカラーリングが毒っ気満載。。。

テングニシ貝を調理!!

IMG_4546
お持ち帰りしたテングニシ貝(゚∀゚)!!

IMG_4545
殻を金槌で叩き割ります(`Д´)ゞラジャー!!

大きな個体なので、綺麗に取り出して殻をとってけば良かったと後悔(ノД`)アホヤ

IMG_4548
内臓を取り出して洗ったらこんな感じ。

IMG_4550
フタの部分を切り離します。

IMG_4551
貝柱?フタ?口???部位の名前がよく分かりませんが、とりあえず色々な部位に分けました。

IMG_4553
シーバスや青物の胃腸は美味しくいただく居酒屋村上も、この胃腸っぽい部分はちょっと( ・´ー・`)イラネ

IMG_4556
食べるのはここ部分(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_4557
ぬめりが無くなるまで流水に当てながら洗って切ります(´∀`)

IMG_4558
お皿に盛りつけて、醤油やポン酢を付けていただけば、、、

 

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、それはまるでアワビ(*´艸`*)
コリコリの歯ごたえとじんわり出てくる甘味がとっても美味しく、その辺で拾ってきた食材とは思えない位のパフォーマンスを発揮しています(゚∀゚)!!

最後に

IMG_4544
今回食べたテングニシ貝は、以前にも刺身で食べたことがあり、体調不良も起こさなかった経験をもとに生食しています。皆さんも海辺で拾った貝を食す際は、食用の可否や毒性等の情報を事前に確認し自己責任の上で美味しく召し上がってください。

COMMENT