AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

Abu ambassadeur Revo BIG SHOOTER COMPACTゲット!開封の儀からの妄想編(*´艸`*)

DATE : 2016.09.29

CATEGORY : 釣具, 釣具


皆さんこんにちは!厳しい夏の暑さが和らいで、そろそろ涼しくなるかな?そんなことを思っていたら、猛暑日が戻ってきてオイリーな居酒屋村上です(・∀・;)ハハー

そんな中、そろそろハゼワカサギの走りなんていう秋の釣りもしたいなー、なんて思っていたところに「おい居酒屋!お前確か左巻きだったよな? このベイトリール左巻き何だけど、良かったら格安で買わん? と、カヤック仲間の先輩(゚∀゚)オッ!!

それが Abu ambassadeur Revo BIG SHOOTER COMPACT(アブ アンバサダー レボ ビッグシューターコンパクト) ってことですよ( ・´ー・`)ダロ?

っていうか、えっ(゜ロ゜)マジ!?

買います!!買います!!買います!!

前からカヤック用にシャキッとしたベイトが欲しかった僕は即答。

こんなに立派なリールを買うことも珍しいので、今回はそんなリールの開封の儀を!

購入を考えてて、手にとって見たかった皆さんは必見ですよ!!

コンパクトに収まったビッグシューターの箱!

IMG_0381

まずは正面から。
シンプルなブラックベースの箱がでカッコいい!

そう言えばアブのリールは社会人になってしばらくして、中学校振りにバス釣りを初めてから買ったカーディナル(C-4 IAR)以来なので、13年振りΣ(゚Д゚;)ハッ!!

あの頃はチームダイワのスピニングロッドで、グラブのノーシンカーばっか投げてたよなー(´ー`)

IMG_0384

スペックはこんな感じ。

ギア比は8.0:1で、一巻きで83cmも巻き取れちゃうし、ドラグMAXは7kgもあるタフでストロングなモデル!

詳しくはオフィシャルページをチェックφ(. _.)ハイハイ

IMG_0389

取説や分解図。
こんなに立派なリールを買うことも珍しいので、なんでもかっこよく見える(*´艸`*)

IMG_0388

分解してメンテナンスすると、絶対にネジが余る自信があるやつ(´д`;)

ついにRevo BIG SHOOTER COMPACTさんとのご対面!!

IMG_0392

・・・ヤバイ

IMG_0390

ブラックのボディにゴールドのパーツがめっちゃタフな感じでカッコいい(*´艸`*)

あれ?我らがMr.NoBiteはアンチゴールドパーツだった・・・?

IMG_0394

メカニカルブレーキノブにはアブのエンブレム?

シャレオツ!!

IMG_0395

スプールもコレもんで蜂の巣状態。

IMG_0393

横もコンパクトだよっ!!って感じで(´∀`)

IMG_0396

ちなみに裏側はこんな感じφ(. _.)

以上!めちゃくちゃ薄い内容の開封の儀でしたw

こちら現役のカヤック用リール(゚⊿゚)ンダ

IMG_0397

ちなみにコチラはカヤック用として活躍しているBLUE MAX船

クラッチとは別にあるタナ取りスイッチは、押すとスプールがフリーになるので、インチクで底をトントンするのにもってこい!

このスイッチ、オフィシャルサイトには「タナ取りスイッチ(フリッピング)」と書いていたのですが、決してフリッピングに使われることは無いでしょう(´・д・`)

IMG_0399

バックのアングルから。こうして比べてみるとこちらは色々チープな感じですが、BIG SHOOTER COMPACTとの価格差が4倍以上あることを考えると、このコスパの方に注目ですね(゚⊿゚)ンダ

【メーカー希望本体価格(税抜)】
Revo BIG SHOOTER COMPACT(右・左 32,800円)
BLUE MAX船(右・左 7,500円)

IMG_0398

そういう目線で見ると可愛らしく見えてくるBLUE MAX船。

IMG_0400

一応裏側もねφ(. _.)

BIG SHOOTER COMPACTで何を投げよう?

カヤック用にシャキッとしたリールを! そんな目論見で買ったBIG SHOOTER COMPACTですが、よく考えたら博多湾のショアシーバスでも使えちゃうかも?

実際、博多湾の河川エリアからビッグベイトを駆使してランカーシーバスを数多く釣り上げている力武部員に会うと、ベイトタックルしか持ってないしΣ(゚Д゚;)ハッ!!

・・・ここから妄想

IMG_0403

DUO Internationalから発売されたREALIS ONIMASUはナチュラルさがウリのルアーだから、バスだけじゃなくてシーバスにだって使えるはず!

それにぶつけても壊れにくいよう頑丈に作られているってフィッシングトレインで安達政弘さんが言ってたからガシガシ使える(≧∇≦)/

他には鉄板ですが、皆んな大好きジョイクロことジョインテッドクローですね!

鉄板って言うの割にはジョイクロの釣果ブログがねぇじゃねーか!って?

 

 

 

org

 

IMG_0408

重たくてよく飛ぶペニーサックとか、ショアラインシャイナーR55とかも良い!

IMG_0412

不揃いでクラシカルなこのアイが大好き(*´艸`*)

ジョイクロの話はごまかせたかな?笑

 

その後、シーバスフィッシングでベイトリールを利用するメリット・デメリットについて力武部員にお聞きしましたφ(. _.)

■メリット
・固定重心タイプのルアーをキャストする際、一定のテンションかけながら飛ばすことが出来るから、ルアーの飛距離を出せる!
・シーバスとのファイト時にクラッチオンオフを手動で切り替えることで、最近巷で流行りのレバーブレーキのように利用でき、シーバスをいなすことができる!
・キャスト時にスピニングと比べ圧倒的にサミングしやすく、キャストアキュラシーが高まるのでピンポイントを狙える!

■デメリット
・重心移動タイプのルアーをキャストする際、ルアーは遠くへ飛ぼうとしてるのに、そのルアーにテンションかかり過ぎて失速し、飛距離を出しづらい。
・キャスト時にラインを風に乗せて、カーブさせルアーをトレースするコースをコントロールすることが出来ない。(これはキャスト位置そのものを変えて調整)要はフットワークでカバー可能と。

いやー、実にハイレベルですね(゚ε゚;)マジカ!!

シーバスGP in 博多湾2016 開催!!

シーバスと言えば、先日コチラのブログでも紹介しているんですが、この度シーバスGP in 博多湾2016ということで、BURITSU九州支部プレゼンツで博多湾内限定のシーバス大会を開催する運びとなりました(゚∀゚)ホホウ!!

↓大会ポスターはコチラφ(. _.)

seabassgp

この大会は10月22日~11月23日という開催期間中に、釣果記録アプリANGLERSを利用して釣果を投稿し、その中でサイズを競う、いわゆるダービー形式の大会方式を採用していますので、比較的自由に参加できます(≧∇≦)/

全国のメーカー様より多数協賛品を頂いていますので、博多湾内で釣行が可能な方は是非チェックしてみてください(`Д´)ゞラジャー!!

・大会のエントリー
http://tournament.anglers.jp/contest/index/seebassgp

・公式ブログ
http://blog.buritsu.com/seabass-hakata/

・Facebookページ
https://www.facebook.com/seabass.hakata/

 

 

結局告知かよっ(`Д´)ノ

今回ご紹介のタックル

Abu Garcia(アブガルシア) リール BIGSHOOTER COMPACT
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2013-07-24)
売り上げランキング: 9,916
Abu Garcia(アブガルシア) リール BIGSHOOTER COMPACT-L
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2013-07-24)
売り上げランキング: 6,001
Abu Garcia(アブガルシア) リール AMBASSADEUR. BLUEMAX船
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2013-03-10)
売り上げランキング: 7,588
Abu Garcia(アブ・ガルシア) リール AMBASSADEUR. BLUEMAX船-L
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2013-03-10)
売り上げランキング: 10,241

TACKLE DATA

Abu ambassadeur
Revo BIG SHOOTER COMPACT(レボ ビッグシューターコンパクト)
MAX BLUE MAX船(ブルーマックス船)

COMMENT