AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ご近所様に誘われてヤリイカを狙った夜焚きイカ釣行に行って来ました!

DATE : 2017.07.25

CATEGORY : イカ, オフショア, 居酒屋村上


皆さんこんにちは!最近居酒屋村上の居酒屋感が薄れて行く中、編集長であるランチアさんのブログにちょいちょいグルメネタが入ってきているので、部内の居酒屋ポストを全力で奪いに来ている気がしている居酒屋村上ですヽ(´Д`;)アカン

ということで今回はご近所様に誘われてヤリイカを狙った夜焚きイカ釣行に行ってきた釣行記について、全居酒屋村上勢力をあげて釣行記・調理法・お料理の3本立てでお送りしまっす(`Д´)ゞラジャー!! 毎回ちゃんとやれよと( ・´ー・`)ダロ?

そもそも夜焚きイカ釣り?な方のために、夜焚きイカ釣りとは夜に魚を集めるための集魚灯を焚いて、ヤリイカのベイトになる小魚を船の周辺に寄せて、そのベイトを補食しに集まるヤリイカを浮きスッテやイカメタルで狙う釣りのことで、玄界灘の夏の風物詩として福岡、北九州、佐賀、呼子などで多くの方に楽しまれています(・∀・)ホー
それこそ昔は漁火といって本当に火を燃やしてたみたいですが、漁具の近代化が進んだ今日ではもっぱらLEDライトを照明として利用されているみたいです。

【記事目次】
ヤリイカを狙った夜焚きイカ釣りの釣行記
ヤリイカの沖漬け・下処理
ヤリイカ料理(沖漬け・お刺身)

ヤリイカを狙った夜焚きイカ釣りの釣行記

IMG_2488

釣具屋さんで仕掛けを購入。釣り方とか見てるとワクワクしてきます\(^o^)/

夜焚きイカ釣りに使用するタックルや仕掛けの目安は以下を参考に、釣行の予定が有る方は乗船する船の船長に詳細なタックルを聞くのが確実です。

竿(ロッド):先調子のロッドで、3m前後の物。最初はイカ専用の竿でなくても、同じ長さの船竿で充分と思います。
リール:底を取る釣りなので、ベイトリールの方が手返し良く釣れると思います。更にカウンター付きだとどの棚でバイトが有ったか分かりますし、更にそれが電動リールだと多点掛けした時の巻取りが楽だと思います。
タックル・仕掛け:仕掛けは浮きスッテの場合、竿の長さや釣座の広さに合わせて2~5本の浮きスッテを使います。
釣り方:着底したらシャクって当たりを待ち、何もなければもう一度シャクって当たりを待って、それでも何もなければ少し巻き上げてを繰り返します。自分はシャクリを入れずに、じわ~っとベイトリールのハンドルを5秒/1回転位のスピードで回していました。

IMG_2489

タックルについては「水深が50m、重りは35号位、浮きスッテ・イカメタル(メタルスッテ)どっちでもOK、浮きスッテの場合は4mの仕掛けを2つに分けて使う」という指示が中川船長からあったので、それっぽいのをゲットしました。 後に中川船長も同じ仕掛けを買っていることが発覚w

ロッド&リールはカヤックでタイジギングにTGベイト落としているメジャークラフトの物にBLUE MAX船をチョイス。

IMG_2494

毎度おなじみミラクルメーカー号には中川船長お手製の夜焚き用のLED照明が積み込まれている!!

日が暮れると航行速度が極端に遅くなるので、明るいうちに一気にポイントまで向かいます!!

博多湾を出てすぐはまだは良かったのですが、玄海島を越えた辺りから変なうねりが混じってきて、シェイクされる居酒屋村上は・・・(+д+)キモ-

IMG_2510

ポイントに到着\(^o^)/

ヤリイカの夜焚きイカ釣りは梅雨までがシーズンらしいのですが、まだまだ釣れるんでしょうね。全方位に夜焚きイカ釣り船がいます(゚∀゚)アガル!!

IMG_2517

中川船長の手際良い準備のお陰であっという間に夜焚き仕様のミラクルメーカー号に変身。今宵もミラクルをメイク出来るのか!?

この光に寄せられてよってくる魚はバチ、トビウオの幼魚、ダツ、ウミヘビ、ハンマーヘッドシャーク、カニ、ヤリイカなどめっちゃ種類が豊富でした!

IMG_2507

船長の指示に従って半分にした仕掛けに浮きスッテを2つセット。鉛は35号(約131g)を利用しています。

IMG_2518

居酒屋村上は船酔いのためみよしに腰掛けて、リバーシブルしまいと遠くを見ながら必死に耐えつつの釣り(;∀;) あ、遠くで花火が上がってる。きれいやわ~(ガチ)

IMG_2512

準備できたらどうぞ~」という中川船長の声を聞いたら少しでも早く仕掛けを投入したくなるもので、底に落として巻き上げて、再び底に落として巻き・・・「グイーンッ

ヒットと同時に酔いが少し回復!そして幸先よくゲットできたそんなヤリイカでした(´;ω;`)

IMG_2524

中川船長は型の良いのをヒットΣ(゚ε゚;)マジカ!?

IMG_2694

奥様も直ぐにヒット\(^o^)/

IMG_2534

2つのスッテに3杯のヤリイカが掛かるなんてミラクルΣ(゚艸゚;)アッ!?

IMG_2533

波止場の防波堤でよく見るイカの墨跡が雨に振られてもしばらく残っているように、ヤリイカの墨も強烈に船体を汚してしまうので「抜き上げる前に充分墨を吐かせて上げてくださいねとの指示(`Д´)ゞラジャー!!」

IMG_2539

頂きました(*´艸`*)

実釣時間は4時間位だったでしょうか。自分は途中一時間位釣れない魔の時間がありましたが、それでも船で見ると誰かがずーっと釣っている感じで、この日のコンディションの良さを体感出来ました!

そんなヤリイカの夜焚き釣りはずっと釣れ続いて作業っぽい釣りで退屈に思えますが、当たりを聞いたり、釣れる棚を探したり、食わせの間を作ったりと単調な作業の中にも色んなことを試せるのであっという間に時間が過ぎました(≧▽≦)タノシ!!

仕掛けが水中に有る間は遠くを見ながら色々試していますが、釣り上げた後イカをクーラーか沖漬けのタッパに入れる作業は一瞬で行います。だって糸を見ていると・・・(+д+)キモ-

IMG_2547

クーラーに入れたヤリイカの足がちぎれていたので、、、

IMG_2549

またまた頂きました(*´艸`*)

ちぎれているくせにひっつきやがるぜ(-_-;)

IMG_2525

ミラクルメーカー号の集魚灯が調子良いのか、ヤリイカがの魚影がめっちゃ濃ゆく活性も高いのか、初めての自分にもダブルヒットが結構あるっていう、めったに無い当たり日でご満悦でございます(*´艸`*) おまけで船酔いにも当たったけど(-_-;)グッ

そんなダブルヒットで釣り上げたこの二匹のヤリイカですが、同じヤリイカなのに色や模様が違うのは、ヤリイカの興奮状態によるもので、怒れるヤリイカほど赤く染まります。そんなヤリイカの状態を比較φ(. _.)フム

IMG_2550

こちらは片耳を共食いフグとか他の魚に食いちぎられているのにも関わらずそんなに怒ってない状態のヤリイカ。

アンパンマンみたいな心を持っているんでしょうね(゚⊿゚)ンダ

IMG_2515

胴体の中央部分にチークのような赤みがみられるこちらはやや怒りな状態。スッテを見下して睨みつけているようにも見えます。

IMG_2541

これは完全にブチ切れている状態。こわっ(´・ω・`)

そんなこんなで楽しかった釣行はすぐに時間が経って、ストップフィッシング!

帰路について港へ向かう道中、中川船長に「タイラバみたいな釣り方をしてる」と思われていた居酒屋村上。

居酒屋村上的には「エギング見たいな釣り方をしてるな~」と思っていた中川船長の釣り方。・・・ってこれどこかで見たな~と思ったら、、、

IMG_2488X

夕方にみた釣具屋さんのポップに同じこと書いていました!!

今回は結果的に同じくらいの釣果でしたが、潮止まりの時間にもコンスタントに釣っていたのは中川船長でしたし、釣っているヤリイカを見てると平均サイズも大きかった(・∀・)

それに加え中川船長は奥様の釣ったヤリイカの処理をしたり墨を流したりと、自分より釣りをする時間が圧倒的に短かったことを考えると、やっぱりアピールして抱かせる方が釣れるの(´・ω・`)カナ?

あと素朴な疑問で、LEDの集魚灯を付けている船同士で寄り集まって明かりを照らせば、相乗効果で皆んな釣れるのでは?と思ったのですが、中川船長曰くその状況下で一番強い光にのみ集まるんだとか。それに関連して満月の月夜は月明かりで海がまんべんなく照らされることで、ベイトが散りヤリイカが集まらなくなるからが良くないみたいです(・∀・)ヘェ

そんな最高に楽しいヤリイカの夜焚きイカ釣りでした(*´ω`*)

IMG_2555

中川船長夫婦の釣果。100杯は軽く釣ってそうo(゚Д゚;)

IMG_2560

これは自分の釣果、沖漬け16杯で刺身30杯でした(*´艸`*)

さ!沢山釣ったイカを捌きますっ!!

ヤリイカの沖漬け・下処理

ヤリイカの沖漬けを作る一番簡単でお手頃な方法!

今週の土曜日、ヤリイカの夜焚きイカ釣り行く人~?」そんな招集の投稿に真っ先に飛びついた居酒屋村上は、これまた真っ先に思いついたのが沖漬け!

そう言えばランチアさんと初めて有った時もアオリイカとヒイカの沖漬けを作ったなぁ(゚⊿゚)ンダ

IMG_2401

ということで釣具より先に買いに行った沖漬けの材料がコチラ!西友のPB商品な「みなさまのお墨付き」のめんつゆ

ヤリイカの沖漬けのタレは釣具屋さんにも売っていますけど、自分は今のところコレを愛用しています。

だって「みなさまのお墨付き」ですよ( ・´ー・`)ダロ?

IMG_2527

ポイントに着いて釣りを初めて「あ、今日は釣れる日だ」ってことが分かった頃、足元にバットを置いてその中に沖漬けのタレをドボドボ入れます(`Д´)ゞラジャー!!

大きいヤリイカはお刺身用にキープするので、バットのサイズは30cm位あれば良いと思います。あとは、食べたい量を入れえる分だけの物をご用意ください(´∀`)

IMG_2535

1時間位釣ってたらヤリイカの沖漬けが結構溜まってきました(*´艸`*)ヤバ

IMG_2562

最終的にヤリイカを16沖漬けストック成功!お墨付きのめんつゆがしっかり染みて良い感じ!!

IMG_2566

それらを一杯ずつ袋に入れて、ちょっとめんつゆも入れつつ梱包して、、、

IMG_2571

冷凍して完成です(≧▽≦)

最近話題のアニサキスが寄生するのは「スルメイカ」に多いとされていて、ヤリイカに寄生していることはまれみたいですが、それでも怖いから生で食べる時は入念に確認しましょう(`Д´)ゞラジャー!!

ヤリイカの刺身をより美味しくする保存方法!

さ、こちらはヤリイカの30刺身!全部処理するって考えたらゾッとしますねw

IMG_2556

今回はそんなヤリイカをぱぱっと処理する方法をご紹介(`Д´)ゞラジャー!!
※この方法は最終的にイカの胴が筒状にならないので、イカ飯とかイカリングとか筒状の料理を仕込みたい人は真似しないでください。

IMG_2573

まずは目に切り込みを入れます。(後で抜き取ります)

IMG_2578

次にイカの軟骨沿って切り込みを入れます。
軟骨はイカの胴を触っているとわかりますが「イカ墨を吹き出す口の無い側」と覚えても良いかもしれません。
※間違って反対側を切って墨袋を爆発させないようにΣ(´∀`;)!!

IMG_2581

透明な軟骨を取り出します。

IMG_2584X

これがイカの中で一番危険な部分のイカ墨袋Σ(´∀`;)!!
目の部分を持って引っ張れば大丈夫ですが、もしイカ墨が漏れた場合は、放っておくと取れなくなるのですぐに洗い流しましょう(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_2588

良い感じに外れました。このタイミングで切り込みを入れた目を外しますφ(. _.)フム

IMG_2596

胴体を離したタイミングでイカ墨などを落とすためさっと洗います。
イカを水に当てすぎると良くないのでさっと洗って水気を切りましょう。

IMG_2594

耳の部分は、胴体と耳の部分の間に身の分かれ目がありますので、そこに手を入れて引っ張れば、耳も皮も簡単に同時に外れます。

ヤリイカは調理が簡単だから船上でもパパって出来るんだろうなぁ。 酔ってなければw

このタイミングでキッチンペーパーで水気を完全に拭き取ります。

IMG_2602

水気を取ったヤリイカを1枚ずつラップして、、、

IMG_2603

ジップロックに入れて冷凍します(`Д´)ゞラジャー!!

冷凍したほうが美味しくなるヤリイカは優秀すぎる( ・`д・´)ダナ!!

ヤリイカ料理(沖漬け・お刺身)

ヤリイカのお刺身・白子ポン酢・沖漬け

IMG_2668

先程の身を切ってお刺身にして、沖漬けは軽く冷凍した物を輪切りにして、下足は軽く塩もみ洗いしてヌメリを取ったら水気を取ってお刺身で頂きます(・∀・)

白子?を持っているヤリイカもいたので、軽くボイルして氷水で締めたら水気を切って、ポン酢に付けて頂きます(*´艸`*)ウマー

余談ですが、佐賀県の唐津市にある「呼子のイカ」で有名な呼子で食されるイカは、その地域でヤリイカと呼ばれているのですが、標準和名は「ケンサキイカ」で、今回のヤリイカとは別の種類のイカになります(・∀・)

釣って楽しい、食べて美味しいヤリイカ!夜焚きイカ釣りって実は全国的な釣り方じゃないみたいですが、5~8月頃まではできそうなので、タイミングが合えば是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

ヤリイカ美味しいですよ~(*´艸`*)ウマー

有ると良い物

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル
エスエス製薬 (2005-05-01)
売り上げランキング: 20

船酔いの救世主!皆んな大好きアネロンですが、な・な・なんと!アマゾンで買うと薬局より1000円位お安くゲットできる事実が発覚(゚ε゚;)マジカ!?

もちろん自分もゲットしましたが、船酔いする方は爆買い必須ですよ!!

釣具のポイントプロデュースの沖漬けのタレなんてあるんですね!今度使ってみたいな~

今回使った仕掛け、結局ロストすること無く使えました(・∀・)

TAKAMIYA(タカミヤ) 伝衛門丸 イカヨッテ 2本入 CT1013 赤/緑(夜光)
TAKAMIYA(タカミヤ)
売り上げランキング: 1,429,505

浮きスッテはどれでも釣れてましたけど、これが一番釣れた気がします(゚∀゚)ホホウ!!

COMMENT