AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

久しぶりのザリガニ釣り!今回はさきいかを餌にザリガニを釣って美味しく食べる!

DATE : 2021.09.07

CATEGORY : 甲殻類


皆さんこんにちは!夏の暑さも落ち着き、朝晩には涼しいと感じることも増えてきた気がしている居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ?

秋といえば「食欲の秋」派な自分なので、週末のたびに美味しい魚を求めて糸島を中心とした産直店に出向く自分。

居酒屋村上がおすすめする産直店はこちらをご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!

糸島の美味しい魚を買うならここ!安くて新鮮で美味しいお魚や地元産野菜が揃うお店をご紹介! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!コロナウィルスの影響でステイホームな時間が増えて、家にいるならご飯の準備に時間かけようということで、手まり寿司ばっかり作って食べまくっていたせいでコロナ太りしてしまった居酒屋村上です(´ω`)ブヒィ …

そんな買い物の帰り、そういえばザリガニとかおったなぁなんて思いながら気づけばザリガニポイントにハンドルを切って進んでいる自分。まぁポイントにいるかどうか見てみるだけね。

Day.1 思い立ったがザリガニアタック !

ザリガニ現場にて生息確認

いるいる、いますねぇ(*´艸`*)

なんならスモールサイズのラージマウスバスも写っています。

あっほらあそこあそこ!誰に教えるでもないのですが、心の中の自分が心躍っている感じです。だからといって1人じゃんけんして遊ぶタイプじゃないですから(´∀`;)

さ、見つけたからには釣る必要があります( ・`д・´)ダナ!!

前回のザリガニ記事から実に6年ぶりの投稿にビビるΣ(゚ε゚;)マジカ!?

川のぬし釣り番外編!ザリガニを求めて福岡を大捜索!仕留めた獲物は美味しく頂きました(*´艸`*) – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!日本で一番盛り上げるバスフィッシングのビッグトーナメントの一つである、バサクラことバサーオールスタークラシック(Basser ALLSTAR CLASSIC)2015で、日本のバスフィッシング界を代表す …

糸島の釣具のまるきんでザリガニタックル用意

ザリガニタックル用意しました(`Д´)ゞラジャー!!

といっても購入したのはMONSTER BASSのラインのみw このラインってもしかして、エナジードリンクのモンスターを意識してるのでしょうか。とにかくモンスターバスが一番安かったのでこれにしましたw

あと、今回のメインベイトはよっちゃんイカのするめシート!

よっちゃんイカにラインを結んで、ラインを木の棒に結んでいざ!

勝負を挑んだのですが、するめシートがはさみにくかったみたいでザリガニさんキャッチならず(´ω`)まぁいつものことですよ。リベンジ決定(`Д´)ゞラジャー!!

Day.2 備えあればザリガニなし

一回目のザリガニハントでサクッと釣れなかったのが引っかかったので、一週間後にリベンジに行きました( ・´ー・`)ダロ?

まずは生存確認の点呼から

ザリガニ、今日もいます。

今日のタックルは木の棒じゃなくってアルファタックル Alpha tackle TRGR 629L (下の商品は似たような別物ですが)

created by Rinker
アルファタックル(alpha tackle)
¥7,700 (2024/03/28 22:58:41時点 Amazon調べ-詳細)

こういう超コンパクトタックルがあれば、出張のスーツケースに忍ばせやすいのはもちろんながら、車のトランクに入れていても邪魔にならない!

そんなタックルでザリガニゲット!

この日釣りをしながら超地元のおじいさんと話していたのですが、ザリガニ釣りにおける餌はやはりマッチザ・ベイトが重要だということ。(意訳)

ザリガニは雑食性だけど、中でもカエルの肉は大好きで、だからそれに近い皮付きの鶏肉(かしわ)が最高なんだとか。あと、餌の条件にはつかみやすさもあって、やっぱり両腕でガッチリつかめるサイズの餌が必要なんだとか。

う~ん。好みの食べ物へのアプローチ、餌のサイズの裏側にある根拠、今考えるとザリガニ以外にも応用できる結構良いお話を聞けました。

ついでに見えたツガニ(モクズガニ)もゲット!

ザリガニよりツガニのほうがサキイカへの反応&食いつきもよかったので割と楽に釣れました(^^)

レッツザリガニクッキング

とりあえずザリガニもツガニもバケツにいれてきれいに洗います。

昆虫用の容器にいれたザリガニ、いかにもバックスライドしそうなシルエットですが、水中でもバックスライドしています。

こちらはツガニのメス。抱卵前でした。

ザリガニもツガニモちょっとだけですけど水に入れて泥抜きタイム。からの

酒につけてお清めタイム。時短ですけど酒が汚れているので色んなアレが出たんだと思います( ・´ー・`)ダロ?

酒で締めたザリガニを蒸します!

いっちょ蒸しあがり!

蒸したザリガニを、専醤1:酒2で炊き上げます(`Д´)ゞラジャー!!

ザリガニとツガニの醤油煮

超地元のおっちゃんに聞いたザリガニとツガニの醤油煮の完成!

けっこう濃いめな見た目にみえますが、殻付きのまま調理しているので殻をむいたら丁度いい位の味付け。

殻をむいて、身だけで味付けするなら、味付けの配合を少し薄めに変えても良いかもです!

ザリガニ釣りタックル

created by Rinker
アルファタックル(alpha tackle)
¥7,700 (2024/03/28 22:58:41時点 Amazon調べ-詳細)

アルファタックルのTRGRは、めっちゃコンパクトで邪魔にならないので車に常備、登山のザックに追加でなんて色んなシーンで活用できるのでおすすめです(≧∇≦)/

COMMENT