AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

博多湾で鯛ラバ修行のはずが博多湾内でシーバスに!!

DATE : 2014.11.26

CATEGORY : シーバス, 居酒屋村上


前日のイカ釣行から一夜明けた翌日、齊藤部員、ランチア部員の福岡滞在も最終日に。
一日ずらした今日ならまだ大丈夫だろうと、以前タチウオLTジギングでお世話になったMellow(メロー)の福田船長。

期待や不安など色んな気持ちを抱いて迎える当日(・ω・)つ

結論から言って、この日は湾内は風・波共にギリ大丈夫そうだったのですが、外に出ようとしたポイントで波が強まり、とても釣りどころじゃなくなったので、鯛ラバを断念し、急遽湾内でシーバスを狙うことになりました(>Д<)ゝ

IMG_6327
出発直後の3人揃ってハイチーズ(゚∀゚)♪
まさか鯛ラバができなくなるなんて微塵も思っていなかったあの頃。

IMG_6492
艶のあるピンクベースのルアーを操り1人爆釣するランチア部員。
この日の釣果を含め、前日の釣行から僕がランチア部員のa.k.a.ミスターノーバイトの通名を疑っていたことは言うまでもない( ゚ε゚;)ムムッ

IMG_6373
こちら初代バラシ職人。
この日も例に漏れずやっちまいました(・ω<) テヘペロ

 


調理

ここからは僕の時間、動かぬ獲物が相手なので釣りみたいに外すことは少ないです!笑
ランチアさん!頂いたシーバスはご覧の通り美味しくいただきました(´艸`*)

・刺盛
foodpic5599233
刺身用に剥いだ皮を酢モツみたいに小さく切って、軽く湯がいて氷水で締めます。

foodpic5599239
キッチンペーパーに包み、軽く握って水気を取ります。

foodpic5599234
刺身で使えないような端っこの部分や、切るのに失敗した部分を好みの大きさに切って、ごま・わさび・醤油をかけます。

foodpic5599235
それらを混ぜあわせたら、ラップして冷蔵庫で食べるまで休ませます。

foodpic5599238
漬け、皮の湯引き、刺身をお皿に盛って完成\(^o^)/
漬け、刺身は旬を外しているものの、不動明王級の鉄板なのは言うまでもありませんが、皮の湯引きは、脂が乗っている夏場の方がもっと甘味を多く感じ美味しいです(・∀・)

・みりん干し
IMG_6074
みりん干し用の身は、好みの大きさに切り揃えます。
この時、大きさを揃えておくと、干し時間や焼き時間が同じで済みます(・∀・)!

IMG_6474
醤油:みりん:水を1:1:1で合わせた漬けダレに一晩~丸一日漬け込みます。(サラッと書きましたが、これが干物用漬けダレの黄金比です!シンプルイズベスト!)

IMG_7655
一晩漬けた切り身を取り出し水で洗い、キッチンペーパーで水気を取って干します。

IMG_7708
好みに応じて1日~最大3日位干して、水気を抜きます。1日目、2日目、3日目でそれぞれ食べてみて好みの干し加減を見つけるのも楽しいかもしれません(・∀・)!

foodpic5599242
完成品はフライパンで焼いたりグリルで焼いたりしますが、今回はオーブントースターを活用しました。180℃で12分位です(・∀・)!
味はご覧の通りで間違いありません(>艸<* )メシメシ!!

・燻製
IMG_7598
淡白なスズキは燻製にもピッタリです。白ワインや日本酒を煮立たせて作ったソミュール液に20時間漬け込みます。

IMG_7653
漬け込みが終わったら30分~60分流水に晒して塩気を抜きます。途中切り身を焼いて食べてみて、塩分濃度を確認することをお勧めします。また、写真では水に漬けているだけですが、きちんと流水に晒すことも行ってください。水に漬けるだけでは塩分が抜けづらく、今回は少し塩辛い燻製ができてしまいました(´A`;)

IMG_7712
家では3分スモークのなんちゃってスモーカーを愛用しています。

IMG_7713
チップはサクラを愛用。理由は特にありません、手にとったチップがサクラだっただけです(・∀・)!

IMG_7715
48時間干して水分を飛ばした物をスモーカーで燻製にします。今回の様に、なんちゃってスモーカーで短時間でいぶす場合は60時間位干して、肉の内側の水気を風て飛ばすとよいと思います(・∀・)!

IMG_7717
燻され上がったスズキの燻製。なんちゃってスモーカーはキッチンで簡単に行える規格ですが、換気扇の吸引力を過信して室内でやっちまうと一週間は匂いが残りますので、決して室内では行わないよう注意!!(2回実践済み!笑)

foodpic5599241
見た目はバツグンなスズキの燻製(>艸<* )サケサケ!!
そのままおかずとしていただくと塩気が強く感じますが、ほぐしてお茶漬けにしたり、おにぎりに混ぜたり、ビールや焼酎やウィスキーのお供にはまだ大丈夫です!笑

海のルアーフィッシングのターゲットとして最もポピュラーなシーバスことスズキ、釣って楽しい食べて美味しい魚ですので、たまにはご自宅に持ち帰ってご賞味ください。
包丁の手入れの仕方、魚を捌くテクニック、料理の味付けや独創性など、釣りに関する実釣以外の新たな楽しみが見えてくるかもしれません(・∀・)!

たまには干物も良いもんですよ。笑

FIELD DATA

福岡: Fishing Guide Service Mellow 福田安紘船長
船長のBlog;http://ameblo.jp/fishing-mellow/
TEL;090-2080-3000

COMMENT