AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

2級船舶免許の更新通知が来たので、福岡の教習所で1級にステップアップ進級してきました!

DATE : 2019.10.12

CATEGORY : イベント


皆さんこんにちは!最近自宅の断捨離にハマっているのですが、捨てた分だけ新しいものが増えてしまって全然持ち物が減ってない居酒屋村上です(・3・)

ところで皆さん、船舶免許持ってますか?


壱岐島ボートミーティング2019 in 民宿 島来荘」より

自分はプロフの写真の通り、バスフィッシングをしていた頃12ftのジョンボートに5馬力の船外機を付けて乗っていたので、2級船舶免許(正確には「小型船舶操縦免許証 二級」)を取得していました。

JEIS西日本から来た船舶免許更新の通知はがき

その船舶免許(小型船舶操縦士免許)は、更新が5年に1度あって2回目の更新のお手紙が半年くらい前に届いたので「もう5年もたったんかー」なんて思いながら免許更新のスケジュールを登録しつつ、、、

・・・まてよ(゚o゚)アッ!!

どうせ講習受けなきゃだったら、この機会に1級船舶免許にステップアップしてしまうか!居酒屋村上、ひらめきました。

釣嫁には「ちょっと船舶免許の更新があるから○○月××日の週末はいないよ~」なんて伝えといて、ちゃっかり1級船舶免許を取得した上で「1級船舶免許とったし、子供たちが小学生とかなる前にうちもボート買おっか(≧▽≦)」みたいに提案してみようと思います。だめかな?

2級船舶免許と1級船舶免許の違い


ちなみに、2級船舶と1級船舶で何がちがうの?っていうと主に航行区域の部分。あと、居酒屋村上のおでこも広くなってたりするかも( ̄ー ̄;)ヤベ

かなり大雑把に要約すると2級船舶免許は陸地が見える範囲での釣りが可能で、1級船舶免許は陸地が見えなくなるはるか外洋まで行って釣りができるみたいなイメージかなと。しらんけど。

正確なやつはこちらを参照φ(. _.)メモ

2級船舶免許(小型船舶操縦免許証 二級)

  • 船の大きさ:総トン数20トン未満プレジャーボートは24m未満
  • 航行区域:平水区域および海岸から5海里(約9km)以内
  • 取得年齢:満16歳以上(※18歳未満は制限有り)

※ジェットスキーや水上バイクは「特殊小型船舶操縦士」の免許が必要なので、2級船舶免許が有っても操縦できません。(無免許運転は30万円以下の罰金)

1級船舶免許(小型船舶操縦免許証 一級)

  • 船の大きさ:総トン数20トン未満プレジャーボートは24m未満
  • 航行区域:すべての水域
  • 取得年齢:満18歳以上

※ジェットスキーや水上バイクは「特殊小型船舶操縦士」の免許が必要なので、2級船舶免許が有っても操縦できません。(無免許運転は30万円以下の罰金)
※海岸から100海里を超える区域の場合は6級海技士(機関)以上の乗船が必要です。

2級船舶免許を1級にステップアップ決定!

ということで、どうせ免許更新するだったら1級船舶にステップアップしちゃえ!みたいなノリで進級を決定(´∀`;)

希望の日程が決まったら、その日に講習を開催している船舶免許教習所を選定します。

関門海技協会で1級の進級教習・講習受講決定

電話で申し込みしたらパンフレットとか色々送っていただけました( ´ ▽ ` )ノ スマンネ

各種ある教習コースのうち今回は「進級コース 2級から1級へのステップアップ」が対象です。

船舶免許進級時の費用とか

進級コースの場合、土曜、日曜日の丸2日間必要で費用は43,800円でしたが、これに加え視力と聴力の健康診断(2,600円)と証明写真が必要でしたので、自分の場合はおおよそ47,000円くらいでした。(割引があったり、手数料が違ったりすると思いますので、正確な金額は自分の受講する教習所にご確認ください)

マリノアシティ福岡にある西福岡マリーナで受講する場合は、有償ですがその場で身体検査を行ってもらえるので、日程があえばそちらの方が楽かと。

1級小型船舶免許進級講習当日

船舶免許の講習会場は博多駅東のARKビル

関門海技協会の講習を福岡市(博多)で受ける場合の講習会場は博多駅東のARKビルでした。

入り口の案内に従って行きます。看板見て「はいはい2階ねえ~」なんて素通りしてしまいそうですが、※受付は3階です (゚⊿゚)ンダ

講習会場の感じ

オフィスの一角に折りたたみテーブルとパイプ椅子を並べて、ここが今回の教習所です。

本編とは全然関係ないけど、自分がプログラマになってすぐの頃、こういう部屋で350時間/月くらい労働してて色々狂ってましたw

我らが博多湾の海図があります。なんかこういう海図があると1級船舶免許感がすごい(*´艸`*)

さて、そういうしていたら今回共に受講する進級フレンズの2人と先生が来たので着席します(`Д´)ゞラジャー!!

進級フレンズの2人は「講習のタイミングがこの日程しか合わず、屋久島から来られていたYさん(仮称)」と「10数年修行した寿司職人を辞めて漁師になるために船舶免許を取得していたSさん(仮称)」という、なんか色々すごい2人にくわえ「免許更新があるなら1級船舶に進級しとくか(´∀`)?程度の居酒屋村上」。カヤックには免許いらないしねw

1級小型船舶免許へのバイブル(教本)

講習開始前に次の物が進級3兄弟に配布されました。

  • 小型船舶操縦士学科教本2
  • 登録小型船舶教習所 練習問題集 上級科目
  • 練習用の海図
  • ディバイダー
  • 三角定規
  • 教習には鉛筆、消しゴムが必要ですので受講の際にはお忘れなく(`Д´)ゞラジャー!!

    絶対わかるわけないと思っていた海図も、やり方をきくとそんなに難しくなく、これまで何のために必要なのかよくわかってなかった灯台を活用して現在地を求める計算や、あるポイントに向かうにあたって、潮流が〇〇ノットで流れている場合はどこに向かって舵を取る、もしくはどこに向けて進むべきか?みたいなことがわかってめっちゃ楽しい!

    時間があれば海図の過去問はずーっとやっていられます( ´ ▽ ` )ノ

    初日の教習が終えて、翌日の試験に備えて自宅でも海図の復習をしつつ、久しぶりにデスクで頭を使ったのでそのまま机で寝つつ、結局復習はあんまりできてなかったり( ̄ー ̄;)

    今日は眠いけん朝早く起きてやろ!!

    そう心に決めて、、、

    1級小型船舶免許の試験問題はこんな感じ

    大体の流れはなんとなくわかったけど、1級船舶に鍼灸する時は実際にどんな問題がでるんだよ!

    そう思いますよね( ・´ー・`)ダロ?

    ということで、今回の資料から過去問をの一部をご紹介します( ´ ▽ ` )ノ

    航行時間を求める問題

    海図を利用する問題の中でも特に時間がかかる問題。でも現在地を求める計算や線引が楽しいので全然苦にならないやつでもあります。

    潮流に関する問題

    これは普通の文章問題。

    こんな感じで海図を使用した問題が3問、それ以外の問題が11問の合計14問が出題され、11問正解で合格となります。

    難易度の参考までに、「3問しかミスできない」と聞くと結構難易度高めに思えますが、普通に講習を聞いて試験に挑めば、そこまで心配することなく合格できるレベルだと思います( ・´ー・`)ダロ?

    そんなこんなで、しっかり復習したかいあって一応満点で試験をクリアできたので、、、

    1級小型船舶免許ゲットしました!!

    長年消化できずにいたタスクが終わってスッキリ\(^o^)/

    (余談)進級フレンズのYさんとの話

    屋久島の海でカンパチジギング


    屋久島から来られていたYさんとは釣りの話、魚の処理方法や調理方法なんかで話がはずんで、Yさんの船でカンパチジギングにご一緒させていただく約束をしてきました(*´艸`*)


    トリッパー

    屋久島ね(*´艸`*)やっぱまずは屋久杉ですしお寿司。


    管理栄養士きゃさりんのブログ

    何と表現したら伝わるのかわかりませんが、鮮度も抜群!味も抜群!あぁ~~おいひーもぐもぐ。ってなります。とにかく甘い!肉厚(*´∇`)たまらんのです。

    鮮度と味が抜群、とにかく肉厚で甘いお寿司、、、どんな味なのかよくわかりませんけど、まぁそういうテンションにさせるのが屋久島の魅力でしょう(*´艸`*)


    FISHING LABS DEEP LINER

    屋久島のオフショアに行けばこんなドラマが待っているかもしれません。そこは屋久島ですよ( ・´ー・`)ダロ?

    いや~屋久島、楽しみ過ぎる(≧∇≦)/

    Yさんおすすめの甘い醤油


    そんなYさんおすすめ醤油が横山醸造 かねよ「母ゆずり濃口醤油」で、近所のイオンで見つけたので即ゲットしました( ´ ▽ ` )ノ

    日本一甘い醤油の専醤を知ってから醤油といえば専醤と定番化されていただけに新しい風が吹く予感!

    【かねよ】 母ゆずり濃口 1リットル2本セット
    横山味噌醤油醸造店
    売り上げランキング: 13,131

    Yさんおすすめの醤油。

    こちらは居酒屋村上さんおすすめの甘い醤油

    日本一甘いヒシク藤安醸造の醤油「専醤」をご存知ですか?刺身以外にも使える醤油をご紹介! – 居酒屋村上
    皆さんこんにちは!釣り人の端くれとして、釣ったり買ったりしたお魚を色んな料理にしてより美味しく食べたい!そう思 …
    ヒシク 極あまくちしょうゆ 専醤
    ヒシク
    売り上げランキング: 20,123

    居酒屋村上激推しの醤油はこちら(*´艸`*)

    まずは2級船舶免許を取得する方へ

    目指せ海釣り王!船舶免許を取得するぞー!篇 | BURITSU
    BURITSU部員が船舶免許に挑戦!目指せ海釣り王!船舶免許を取得するぞー!篇BURITSU(ブリッツ) は、Web制作に従事する釣り好きが集まり発足した釣り部です。

    こちらのコンテンツをご覧ください( ´ ▽ ` )ノ

    さーて、釣嫁になんて言って提案しよっかな~と(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    COMMENT