AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

Asanagi号でカヤック仲間と春マサハンティングに行ってきました!~実釣編

DATE : 2016.04.05

CATEGORY : オフショア, カヤック関連, キャスティング, ジギング, ボートフィッシング, ルアー, 五目, 根魚, 青物


皆さんこんにちは!前夜祭で飲み過ぎた騒ぎ過ぎて迎えた決戦の朝!いよいよAsanagi号に乗り込んで、春マサはどこかと鼻を広げている居酒屋村上です(;゚∀゚)=3

ということで!今回の目的である春のヒラマサことハルマサを求めて!Asanagi号でいざ出発(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_5640
とりあえず登りたくなる症候群w

コチラが今回お借りする我らがAsanagi号
お借りする会社の会長が、離島に石材を運ぶために造船されたんだとか(゚ロ゚ )ホー!!

そんな会長も釣りがお好きらしく、船にはスタビライザーがビルドインされていたり、スパンカーを自作されていたり、係留する桟橋に生簀が作られていたりと、釣り人にとって嬉しいインフラが満載(≧∇≦)/

前説も程々に大海原へいざ行かんっ!!

春マサを求めて、いざデッパツ!!

IMG_5657

隊長の操縦のもと、いざ出発( ・`д・´)イクゼッ!!

IMG_5654

後ろもガヤガヤしてます(≧∇≦)/ 一番はしゃいでいるのは誰だとw

IMG_5688

皆んないい年なんでちょっと騒いだら落ち着きました(´д`)ツカレタ

IMG_5792

GPSで目標地点を確認しつつ、一気にポイントへ向かいますヽ(゚∀゚)イケイケー

HONDEX(ホンデックス) 5型GPS魚探 HE-601GPII
HONDEX(ホンデックス)
売り上げランキング: 97,296

終わってからの感想ですが、カヤック用に購入したホンデックスのGPS付き魚探 HONDEX HE-601GPⅡは、この規模の船でも全然使えることが判明(゚∀゚)ホホゥ!!
・Asanagi号に付いていた魚探は生きていたので、自分の魚探はGPSの地図を全画面で表示していました。

航路も残るし、瀬や沈船の位置も表示され、等深線も出るんでカヤックじゃなくても全然使えます!これで5万円台だから絶対お買い得ですよ!魚探の新規購入、買い替えを検討ている方にめっちゃおすすめします!営業w

【関連記事】【居酒屋村上的カヤックフィッシング用の魚探選び】僕がHONDEX HE-601GPⅡを選んだ3つの理由

 

IMG_5690

最初のポイントに到着!!

前日に見ていたGPV的予報によると、うねりこそないものの午前中は風が残る感じだったんですが、当日沖に出てみると、良い意味で予報が外れてベタ凪の海!最高の釣日和です(≧∇≦)

IMG_5661

最初は皆んなシャクリます( ・`д・´)コイヤッ!!

IMG_5731

おっ!こうちゃんロッドが曲がってます(゚∀゚)オッ!! タックルが変わってるw

IMG_5733

ヨコスジフエダイゲットだぜヽ(゚∀゚)ノ

隊長が掛けた魚のファイトを譲ってたんですね!流石敏腕船長!

IMG_5715

スイープさんがアラカブキャッチ!!

IMG_5716

隊長、エソキャッチ!!この魚の繊細な当たりとファイトは、小学生にはまだ早いと判断して自分でファイトを楽しんだのでしょう(`ー´)ワカル!!

IMG_5719

その後もしれーっとサラッと魚を掛けて、、、

IMG_5720

アコウキャッチ!隊長一人でハイペース(´・д・`)ヤルナー

 

こんな感じで最初のポイントではポツポツと根魚が掛かるも後が続かない(´д`;)
日和は最高なものの、ポイントを変える毎に言葉数も減り沈黙モードな船内。。。

落とすベイトも最初のジグから一変して、タイラバやグンチク、ワームなど思い思いのルアーにするも魚からの反応が乏しい。。。

 

誰かがしゃくらな青物は釣れん!そんな気持ちで自分はタックルを変えずに、延々ジグをシャクリ続けていたのですが、満潮潮止まり前、下げ潮の始まりのタイミングと、潮が動くタイミングに期待していたものの、あまりのつれなさ加減に心が折れかけ、自分もグンチクに切り替えようとした時(´Д⊂ ベイトおるやん

スイープさんから「そげん弱腰じゃ青物は釣れんばい!」と一喝 ザケンナ(#゚Д゚)シャクレ!!

折れかけていたガラスのハートを奮い立たせ「んなろ!シャクったる!」そんな気持ちでジグを落としたその時!!

2、3シャクリしたころだったでしょうか(・∀・)ドウナノ?

 

 

IMG_9137
お正月用のブリを狙って玄界灘へジギング納めに行って来ました!! よりイメージ画像を抜粋。

ズドンとロッドに乗っかる重み!!

でも、イメージと違ってなんか引きが青物っぽくない(・ω・)?

っていうか変な引き方しとる!! 種類でいうとアナゴみたいな引きで、グググッっと抵抗したかと思うと、無抵抗な重みだけのゴミ袋に化けたり、そうかと思うとまたグググッっと抵抗したりで、なんやろかー!と期待に胸を膨らませながらじっくり巻き上げる・・・ この色んな魚が釣れちゃうのは海釣りの楽しみですよね(*´∀`*)

じわっと巻き上げ姿を見せたのは、、、

 

IMG_5667

ヒ!ヒ!ヒ!

ヒラメェー!!

ヒラメとのファイトは初めてでしたので、変な引きに思えたのも納得!
60cm、2kg位あるでしょうか?肉厚でウルトラ美味しそう(*´艸`*)

IMG_5673

いいところにフィッキングしています(・ε・)シラネ

IMG_5674

この凶悪な歯Σ(´∀`;) バス持ちは厳禁です!

IMG_5676

今回は生簀の準備がまだだったので今回は血だけ抜いときますφ(. _.)

 

ちょうどその時間帯から根魚ばっかりパタパタ釣れだして、午前中の敗戦モードから一変して一気に賑わう船内(*^ー^*)

IMG_5754

またしても隊長のアシスト!

IMG_5756

今度はアラカブキャチだぜ(^ω^)

IMG_5761

おいちゃんたちも仲良くダブルヒット(´ω` *)(* ´ω`)

IMG_5763

スイープさん、アコウキャッチ!

IMG_5766

連発!すごい!!

IMG_5771

こんな魚も釣れちゃうの(゚ε゚;)マジカ!?

オジサンという名前で親しまれるホウライヒメジもゲットだぜ(゚∀゚)!!

※刺身で食べるとウルトラ美味いとお聞きしていたので、この時点で居酒屋村上が予約していたのはここだけの話( ・´ー・`)ダロ?

IMG_5775

中さんも昨晩自分で作ってたロッドで掛ける!

IMG_5777

アオナゲット(≧∇≦)/
キャップとアウター、飛び出したベロまでお揃いですね!

IMG_5778

城戸パイセンはジグでケンサキイカゲット(゚ε゚;)マジカ!?

IMG_5741

遠くに見える壱岐の島。アッチ方面も行きたいなー(´∀`)

IMG_5704
親子の時間( ´ー`)( ・´ー・`)

IMG_5711
移動中の一コマ

昨夜は中々寝付けなかったこうちゃん、後半戦の移動中にダウン(・з・)ネムー

寝れなかった理由を聞くと、翌日のオフショアデビューが楽しみで仕方なかったからではなく、酔っ払った居酒屋村上のいびきによる騒音被害だったということはココだけの話Σ(゚Д゚;)ハッ!! ごめんねこうちゃん。マジで

IMG_5681

そんな移動の後だったでしょうか、こうちゃん魚掛けてます!!

IMG_5698

アラカブキャッチだぜ(゚∀゚)!!

この後もアラカブを2匹とアカハタを1匹掛けて見事釣り上げたこうちゃん、将来が楽しみです(*´∀`*)

IMG_5787

そんなこんなで前半戦は釣果が危ぶまれていた今回の釣行も、帰るころには褐色の魚で賑わうクーラー(*´∀`*)

春マサ捕獲は失敗に終わりましたが、皆で楽しく釣りが出来たので良かった!!

IMG_5682

帰りは村上副船長が運転。船長修行です(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_5782

当然帰路に付く頃には大人過ぎる皆さんもヘトヘト(´Д`;)
この人達は沢山釣って遊び過ぎてるだけで、騒音被害による寝不足では無いことを予め。

hdk

あら?

こちら出船時のガヤガヤ以来魚が釣れず写真に写っていないメディアへの出演を避けていた穂高パイセン!

パパラッチ村上を避けて釣りをするのに相当気付かれしたんでしょう(´д`;)

次回はもっと頑張りましょう( ̄^ ̄)笑

IMG_5791

港を目指す船室からの眺め。免許取っててよかったわ~(´∀`)

IMG_5795

本日の釣果がコチラ! アラカブ、ウッカリカサゴ、アオナ、ケンサキイカ、アカハタ、ホウライヒメジ、ヒラメ、エソ、ヨコスジフエダイ、アコウで10目達成(≧∇≦)/

最後に

IMG_5797
第一回Asanagi号春マサハンティングメンバー

青物こそ混じりませんでしたが、皆んなで楽しい釣行を過ごせました!
城戸パイセンがジグで釣ったケンサキイカにはびっくりしましたが、鯛ラバで釣れたりすることもあるみたいですね(゚ロ゚ )ホー!!

さてさて、居酒屋村上はこれからが本番ラウンド!
持ち帰った魚の調理は次回に続くーっ!!

 

ちょっと余談で魚探の話にそれますが、大人気PS-501CNシリーズがバージョンアップしたみたいです(゚∀゚)マジ!?

【西日本モデル】
詳細海岸線データを搭載し、より詳細な湾岸線情報を確認可能になったとか!
浮標、暗岩、洗岩、漁礁などのデータが最初から入っているらしいですよφ(. _.)
バスフィッシング用のモデル(HE-57C)の機能が集約され、これで海からバスフィッシングまでマルチに対応可能!

【東日本モデル】
本体に全国の地図データが全て入らかなったらしく、西日本モデルと東日本モデルの2モデルに分かれてリリースされていますので、購入の際は自分のエリアを間違わないようにご注意ください!

HONDEX(ホンデックス) 5型GPS魚探 HE-601GPII
HONDEX(ホンデックス)
売り上げランキング: 97,296

個人的にはもう一万円ちょっと足して、地図と魚探を同時に見れたり、本体が全て海に浸かっても壊れない位の防水性能があるので(本人体験)、雨の日や水しぶきがかかる環境でも気兼ねなく使えるコチラのHONDEX HE-601GPⅡにしちゃうことをおすすめします(≧∇≦)/

COMMENT