AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

久しぶりのカヤックフィッシング!イサキを狙ってSLJ!ヨコスジフエダイのアクアパッツァがうまい!

DATE : 2022.06.08

CATEGORY : カヤックフィッシング


皆さんこんにちは!久しぶりにカヤックフィッシングに行けてホクホクしてきた居酒屋村上です(*´艸`*)

久しぶりに釣り行ってきましたけど、よく考えたら今年2回目のカヤックフィッシングでしたし、釣りも3~4回目みたいな。最近釣行ペースが落ちまくっててほんとやばい(´Д⊂ アカン

やっぱ気の合う仲間との時間を過ごせる釣りはいいですね(´∀`)

ホビーカヤックレボリューション連合福岡支部集結

この日は自分の1091号が使えなかったため、セレブルーパイセンに便乗させて頂いて移動。いつも本当にお世話になっていてて感謝しかないやつ.゚+.(・∀・)゚+.゚

結構久しぶりに会う感じだったので、色々積もる話とか釣りの話をしていたら、普段はちょっと時間を感じる移動距離でも一瞬で現場につきましたw

秒で出艇!一番乗りでポイントを外すw

ホビーカヤックに乗り換えてからというものの、出艇の準備がより楽になり誰よりも早く出艇してます( ・´ー・`)ダロ?

この日は何度も浮いたことがあるポイントでしたので、本命イサキ狙いなら、、、って感じで朝の間のゴールデンタイムを逃してなるものかと、道中の魚探反応に目もくれずダッシュで移動(`Д´)ゞラジャー!!

そもそもこの日は甑島遠征長崎遠征を共にしたいつものマイメンが集結しており、キャッキャワイワイの釣行でした(≧∇≦)/

久しぶりにマイメンと集結!2021年2発目のフィッシングトリップはスジアランドこと甑島に向かう! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!甑島に遠征してきてその時のまとめを書いている間にもう随分はるか昔の出来事のように思えてきた居酒屋村上です( ̄ー ̄;) さてさて、そんな感じでダラダラ書いてきた甑島遠征ですが、今回はハイライト記事というか […]

なのですが!

やっぱり朝のゴールデンタイムはポイントでジグ落としていたい衝動に駆られさっさと移動している自分、そんな耳元に装着しているBONXからはにぎやかな声が聞こえてて後で話を聞いたら、ハンパねえマイメンが出艇にバランスを崩してタックルを海に落としてたりとにぎやかな様子ヽ(´∀`)エエナ

そんなんも落ち着いて、みんなも洋上に浮いてきたなぁ~なんて確認していたら「おっ!イサーキー!」とか「こっちもヒット!!」なんてよりにぎやかな声が聞こえて来るわけですよ(^ω^)

あ、BONXについての詳細はこちらの記事をご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!

BONXレビュー:カヤック用のトランシーバーにBONXを購入しました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!遠征記事の中で次の遠征のことを軽く匂わせといたら釣嫁がそれに気付いて「行っておいで( ・´ー・`)イイヨ?」なんて言ってくれることを期待している居酒屋村上です(ヾノ・∀・`)ナイナイ そんな楽しすぎた前 […]

ほんで、みんなの様子を聞いていたら「ジグで食った」とか「餌のアミに食った」とか「***のベイト反応に@@@したらきた!」とか言ってるんですね~。

出艇してすぐの浅場で((((((((゚ε゚;)マジカ!?

そうです、居酒屋村上、完全にポイントを外していましたw

もうこうなったらということで、過去の実績ポイントをたどりながら新規ポイントに向かっていると、

久しぶりのアコウ(キジハタ)(≧∇≦)/

そっからヨコスジフエダイ(地域名:アカイサキ)を釣ったり、アラカブマンションを見つけたりと、魚からのリアクションは終始尽きない感じで楽しい釣行でした(*´艸`*)

ポイント外して自分だけガチイサキゲットならずでしたけど( ̄ー ̄;)ンンン

ほぼメタルマル60gでの釣果

全体的に褐色の魚中心で、どこ狙ってたか一目瞭然のやつw

欲を言うとオオモンハタとヒラメとマゴチとヒラマサとイサキも欲しかった!!

イサキを釣ったパイセンたちのクーラー

うわっ!フットボールみたいに丸まるしたイサキがおるΣ(゚ε゚;)!?

うわっ!大きいのも小さいのも餌で乱獲してるおるΣ(゚ε゚;)!?

うわっ!型の良いイサキだけ厳選して持って帰って来てるΣ(゚ε゚;)!?

カヤックフィッシング後はカップ麺で休憩

自分が岡山に行ったときに「これカヤック行った後みんなで食べたら美味いんやない?」と思って、まとめ買いしといたかき醤油ラーメン。

カヤックの後にその日の釣りを振り返ったり、最近の釣り事情を共有したりなんかして、みんなで食べたからめっちゃ美味かったやつ(*´艸`*)

さ!お持ち帰りした赤い魚をアクアパッツァにしましたので、今回はそのレシピをご紹介します!

「アクアパッツァ」って聞くとアクアパッツァ作るみたいに難しく思いがちですが、実は結構簡単なので是非お試しください(`Д´)ゞラジャー!!

ヨコスジフエダイのアクアパッツァ

最近ステーキ肉の焼き方などを教えて頂いている、元イタ飯のシェフにアクアパッツァのレシピを伝授していただいたので、ちょいちょい作っているアクアパッツァのレシピを公開します(`Д´)ゞラジャー!!

材料(2~3人前)

30センチくらいの魚(根魚がお勧めですが、タイでも美味しくできます)
※ポイントは、身が水っぽくない個体を選ぶこと。

魚の処理はエラ、ウロコ、内臓を取り除き、水気をしっかり拭き取る。

魚が大きければ半分に切るなどして、フライパンに入る大きさに調整します。

・アサリ:お好みの量
・ミニトマト:好きな量
・ニンニク:1片(皮と芯を取って叩きつぶす)
・玉ねぎ:1/2個(細かいみじん切り)
・パセリ:お好みの量(バジルでもOK)
・オリーブオイル:50cc
・白ワイン:30cc
・水:400cc
・塩:適量(でたw)
・ブラックペッパー:適量(でたw)

上記を基本の材料として、あとはその時にぶっこみたいものを適当に追加。
料理は自由でいいんです( ・´ー・`)ダロ?

ということで今回は基本の材料に加えて、ブロッコリー、さやいんげん、きのこ、ミニホタテを追加しました。

作り方

1.フライパンに分量とは別で、オリーブオイルを多めに引き続き、強めの中火にかける。
2.魚に塩をしっかり振って、フライパンに入れ、じっくりとカリカリになるまで両面を焼く。
3.魚を一旦取り出し、フライパンの油を取り除き、分量の半分のオリーブオイルとニンニクを弱火にかけてニンニクの香りを立たせる。
4.ニンニクの香りが出たらアサリを加えて強火にする。
5.アサリが熱くなってきたら、白ワインを加え沸騰させてアルコールを飛ばす。

6.5に魚と水を加えて、引き続き強火にかけ沸騰したらアクを取り除いて、玉ねぎのみじん切りをいれる。
7.常にスープがボコボコと沸騰している状態をキープして、7〜8分程煮る。

8.塩で調味(気持ち塩気強い位)してトマトを加えて一煮立ちさせる。
9.沸騰している鍋に、残りのオリーブオイルを糸を引くように少しずつ垂らし入れ、スープとオリーブオイルを乳化させる。
 ※↑ココがポイント!!しっかり乳化させないとシャバシャバのスープ煮みたいになってしまいます。
10.仕上げにパセリorバジル、ブラックペッパーで香り付けして完成ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

簡単なのにめっちゃうまいので、ぜひ一度作ってみてください(*´艸`*)

カヤックフィッシングの獲物をクッキングまとめ

ヨコスジフエダイとアコウのお寿司パック

まずは安定のお寿司パック!スシローのシャリ玉を買ったら、刺し身切って乗せるだけ!

それでも現場でちゃんと処理して、帰って手当して、鮮度というかコンディションの良いお魚を使えばめっちゃ美味しいごちそうになるんです( ・´ー・`)ダロ?

キジハタの炙りずし

そんなお寿司を月日貝に乗っけてちょっとだけいい感じに演出(≧∇≦)/

アコウの唐揚げ

いつもだったら寿司か刺し身にしかしないアコウの半身、でも唐揚げにしても美味しいことは余裕で想像できるので最近流行りの揚げない唐揚げレシピでアコウの唐揚げ作ったら子供達が瞬殺で食ったやつ!

海鮮ペペロンチーノ

パスタとかあんまり作らないけど、食べたいなぁ~なんて言われたら作ってしまうのが料理人の性ってやつで、どうせ作るんだったらより美味しくしたいわけで、結果自分好みの味付けになっちゃうんだなこれがw

ヨコスジフエダイのアクアパッツァ

今回の記事でご紹介したアクアパッツァ!大事なのは油を乳化させることと、塩加減を調整すること。

出来上がったあとに塩気を抜くことはできませんからね( ・´ー・`)ダロ?

や~、久しぶりに記事書きながら改めて楽しかったことを実感。

真夏に入る前にまた釣り行きましょう(≧∇≦)/

今回のメインタックル

多分カヤックフィッシングってこれだけあれば成立する気がする(゚∀゚)

created by Rinker
ブリーデン(BREADEN)
¥1,320 (2024/05/16 07:49:27時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
まるふじ+
¥616 (2024/05/15 23:51:45時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT