AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ホビーカヤックのデビュー戦!ワンチャン大物とか言わずにとにかく青物釣りたくって長崎の海に遠征!

DATE : 2021.10.26

CATEGORY : ホビーカヤック


皆さんこんにちは!念願の足漕ぎカヤックをゲットして、ちょっとした艤装とかして久しぶりにワクワクの感じにキャッキャしているいつも通りの擬音多めな居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ?

長崎のパイセンから送られてくるあおり画像

今週はペンペンがベイトで追われよったばい!釣りいかな!」「今週は7キロ捕獲したよ!来週行こうね!」そんな激アツ速報を送ってくださるのは、自分がホビーカヤックに熱を上げるきっかけになったパイセンの一人でもある通称パクさん(≧∇≦)

前回の緊急事態宣言お休み中にもご一緒してくださってて、朝のほんの間に、振り返れば一日を通して「結局あん時だけやったね」とも言える、ほんのひとときの間にパタパタっとブリの幼魚のヤズに、ヒラマサをキャッチ!

ほんの5mも離れていない場所でシャクっている自分にはかすりもせず、そんな貴重な間にも手漕ぎの自分はやっぱりシャクっている間に流されたりするわけで「やっぱ足漕ぎカヤックだといいポジションにステイできるんやぁ」とツバを飲んだりしました。

実際前回の釣行で足漕ぎカヤックを購入することを強く決意しました(゚⊿゚)ンダ

居酒屋村上、カヤック7年目にして足漕ぎカヤックのホビーレボリューション13に乗り換えました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!福岡に発令されていた緊急事態宣言も解除され、久しぶりにカヤックフィッシングに行ってきた居酒屋村上です(´ω`)思えば前回の釣りも緊急事態宣言解除の合間だったような気が。 そして、タイトルで出落ちしている […]

感覚的には年内~来シーズンまでに乗り換えられればええな~と、そのくらいの気持ちでいたのですが、こんなに早く乗り換えられるのは嬉しい誤算(*´艸`*)

1091号にホビーカヤックを積んで長崎遠征を企画!

そんな激アツLINEを見たら黙っちゃいません、釣れる時に釣る、行ける時に行く、それが青物を釣るコツです( ・´ー・`)ダロ? しらんけどw

とりあえず釣嫁にも許可を頂いたので早々にキャリアアップ(`Д´)ゞラジャー!!

ホビーカヤック レボリューションのハッチに収納可能なボックスには必要最低限のジグとインチク、あとは志賀海神社で買った釣り針守り!これで爆釣のはず!

そういえば最近、イッセイ の 海太郎ネコメタル 100gが気になってます。自分好きそう。

created by Rinker
一誠+
¥1,069 (2024/04/26 12:56:21時点 Amazon調べ-詳細)

進水式の話をしていたらカヤッカーが集まってきた!

カヤックフィッシングの心得として、極力単独釣行は避けるようにしている自分。

今回も予定が固まった段階で家庭をかえりみないろくでなしな カヤッカーのパイセンたちにお声がけしていました。

すると(゚∀゚)!!

今年はよくご一緒している生駒さんを始めに、ほぼ甑島遠征とかいった面々が集結!

生駒さんこそ自分を足漕ぎの世界に引きずり込んだ主犯格ともいえる存在で、まさにホビーカヤックのレボリューション13にまたがるセレブメン!

生駒さんのレボリューション13の進水式って確か↓この時だったような(*´艸`*)ナツケー

2016年黄金週の開幕戦は西の海で桜鯛を狙ってキャンプからのカヤックフィッシング!! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!実は2016年黄金週の開幕戦として、カヤック仲間と西の海へキャンプとカヤックフィッシングに行っていたものの、あまりに沢山の写真を撮っていたためその記事をまとめるのに躊躇していた居酒屋村上です(≧∇≦)/ […]

ホビーカヤックデビュー戦でミラクルジャークをブチかます!

現場について出艇の準備を済ませたところでお清めの酒.゚+.(・∀・)゚+.゚

いや~感慨深い。

あおりの写真を送ってくださったパクさんもレボリューション13で集合!この他にも、ボビーカヤック、ミラージュ レボリューション16で参加されたパイセンもいて、結局足漕ぎレボリューションが4艇もいたっていう回だったというw

最初ラダーの操船に右往左往しましたが、2kmくらい漕いだらなれてきた!

毎日自転車通勤なのでミラージュドライブのパドリング?ペダリング?は全然余裕!

これこれ、これなのよ.゚+.(・∀・)゚+.゚

ちょっとポイント移動しならおにぎりでも食べるのも余裕!

これなんですよ( ・´ー・`)ダロ?

肝心の釣果はというと、、、

快適な移動とは裏腹に、ポイント選定を大外ししたのか、はたまた足漕ぎに乗り換えたおかげで、肩の力が余っていて、殺気満点のミラクルジャークになっていたのか、、、

まぁ全然辺りがなくっていきなり完全試合を覚悟する展開だったわけで(>Д<)

足漕ぎに乗ればボッコボコ!なんて言ったやつは誰なんだと。全く。

そんなこんなで、大苦戦のホビーカヤックデビュー戦でございましたw

そんな時に訪れるラストチャンス

帰港前にみんなが寄ってるポイントに行って、なんとなく映るベイト反応に、なんとなくTGベイトをシャクっている自分。

なぜにあんまり気乗りしていないかというと、この日の大部分をこの「なんとなく映るベイト反応」にほんろうされ、いや、この反応をものにできずに半ば諦め気味だったりしたわけです。

そういうしていたら離れたところから爆釣王のパクさんが「村上ちゃ~ん、魚探反応しようやろ?それネリゴばい!しゃくらんば!」との爆釣予報がΣ(゚ε゚;)マジカ!?

え?ネリゴ!?うそやん??そう思いながらも期待に胸を膨らませ、ゆるゆるジャークからシャキシャキジャークにチェンジ!したら、、ギューン!とヒット!

キロある無しのネリゴキャッチ(≧∇≦) 青物ゲットだぜ!

まだまだシャクって、二匹目三匹目と続けたい気持ちをぐっと堪え、多分今日はこういうことなんやろうと自分に言い聞かせてストップフィッシングでした。完全試合をまぬがれた(>Д<)!!

みんなの釣果拝見

こちらごっつあんネリゴハンターの居酒屋村上の釣果(゚⊿゚)ンダ

こちら赤のレボリューション13に乗るパクさん、ナイスヒラマサ。

ネリゴは3匹リリースしたんだとかΣ(゚ε゚;)マジカ!?

これは青のレボリューション13に乗るセレブルーな生駒さん。

イサキナイスやなぁ(*´艸`*)

こちらはDJヤーギー!沖の瀬のピークでエギをシャクってイカを釣ったり、カワハギは拾ったり、っていうか真鯛とかめっちゃいいサイズやけど、クーラーの中が墨だらけで色々すごいことになってて情報量多い(゚∀゚;)

こちらは多魚種賞をもっていったチャンキドパイセン、アジにサバに真鯛にチダイ風の変なタイにw ヤガラにオオモンハタにイトヨリまでおるし魚の情報量多いw

とまぁそんな感じで、久しぶりにカヤッカーで集合できて楽しく話しながら海上でのひとときを過ごせて最高のデビュー戦となりました(*´艸`*) やっぱ釣り仲間で集まるって最高やね。また遠征行きましょう!

久しぶりにマイメンと集結!2021年2発目のフィッシングトリップはスジアランドこと甑島に向かう! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!甑島に遠征してきてその時のまとめを書いている間にもう随分はるか昔の出来事のように思えてきた居酒屋村上です( ̄ー ̄;) さてさて、そんな感じでダラダラ書いてきた甑島遠征ですが、今回はハイライト記事というか […]

帰ったらミラージュドライブの塩抜きは必須

釣りが終わったらミラージュドライブをお風呂場に持ち込んで、温水シャワーで入念に塩抜きします(`Д´)ゞラジャー!!

この足漕ぎのパーツ、壊れたら一発13マンですからねΣ(゚ε゚;)マジカ!?

カンパチ Jr ネリゴのクッキング

ネリゴの手まり寿司

ネリゴは青物三兄弟の中でも一番好き!というか、幼魚の時の同じサイズで比べたら一番美味しいと思っていますので、今日は約80発の手まり寿司を用意(*´艸`*)ウマー

ネリゴ鍋

別の日には焼いたネリゴの身を鍋にオンしてネリゴ鍋!鍋の時期になりましたね~。

ということで無事にデビュー戦を終えて、美味しくいただいたネリゴちゃん。

次はホビーカヤック本体の艤装のこととか、新旧の型でどう違いがあるのかとかまとめます(`Д´)ゞラジャー!!

今日のヒットジグ

今日のヒットジグは安定のTGベイト、80gって絶妙に使いやすいですね(*´艸`*)

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥3,080 (2024/04/26 12:56:22時点 Amazon調べ-詳細)
TGベイトはタイラバより釣れる!?桜鯛シーズン間近にタイジギングで人気のタングステンジグを購入しました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!極寒だった冬もそろそろ終盤をむかえ、暖かい日が増えてきた今日この頃。そろそろカヤックで出陣しようと目論んでいる居酒屋村上です(´∀`) 春の釣り物といえばマダイ!ということで、マダイに効くルアーを調べて […]

COMMENT