AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

2年ぶりに開催された2018年西日本釣り博!居酒屋村上が釣り博の思い出を勝手に振り返る!

DATE : 2018.03.22

CATEGORY : イベント



西日本釣り博 オフィシャルサイトより

皆さんこんにちは!釣り関連のイベントで一番楽しみにしてる西日本釣り博に参加してきてホクホクしている居酒屋村上です(*´ω`*)

関係者の話によると2日間の累計来場者数はなんと3万人を越えたとかΣ(゚ε゚;)マジカ!?

3万人ってどういう数字なの?っていうと、名古屋で毎年開催されているフィッシングショー的なフィッシングルアーフェスティバル「THE KEEP CAST/ザ・キープキャスト」を超える数字なんだとか。熱いぜ九州

というのも、西日本釣り博やその前に開催されていたルアーフェスタが開催される以前は、こういった釣り関連の大規模なイベントがあまり開催されておらず、関東や関西で開催されているフィッシングショーに行きたくても行けない釣り人が沢山いらっしゃったんだと思います。大規模なイベントを知らないだけで開催されていたけど居酒屋村上が知らないだけパタンは申し訳ないです(´д`;)

2016年に開催された西日本釣り博の様子はこちら

激アツだった西日本釣り博2016 in 北九州! Day.1 今日こそ3年越しの目標ジョイクロをガラガラで引き当てる!! – 居酒屋村上
横浜、大阪、名古屋に続いて、、、 ついに開催されました西日本釣り博2016 in 北九州 今のフィッシングショ …

2015年に開催されたルアーフェスタの様子はこちら

【速報】ルアーフェスタ in 福岡 2015 に行ってきましたっ!! – 居酒屋村上
ついに!! ルアーフェスタ in 福岡 2015初日の当日です!! ということで早速、居酒屋村上的レポート(・ …

居酒屋村上的な 2018年西日本釣り博 参加レポート!


西日本釣り博 オフィシャルサイトより

歌って!踊って!釣れるアイドル、Sugar&Spice所属の「つりビット」のパフォーマンスも大盛況だったみたいですね(*´ω`*)

初日となる釣り博初日の2018年3月17日土曜日は深夜(早朝?)から並んでいる方もいらっしゃたとかΣ(゚ε゚;)マジカ!?

遠方からの参加だったり、普段買えないお目当てのルアーがあったり、居酒屋じゃない村上さんにお土産をお持ちしたり、色んな想いで釣り博に参加されているんですね(*´ω`*)ヨカバーイ

会場から駅まで続く行列がすごかったんだとか(゚⊿゚)ンダ

その一方で私、居酒屋村上はというと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 


やっぱ小倉来たらまずは娘娘でしょ( ・´ー・`)ダロ?

釣り博の行列を避けて日曜の午後に小倉入りしつつ、会場に入る前に先輩と合流して娘娘の行列に並んでましたw 12時前に行ったのにこんだけ並んでたんだから((( ゚д゚;)


これって小倉名物ですよね?

今回も娘娘の肉やきめしを美味しくいただきました(*´ω`*)

裏名物の貴様っ早く仕事しろよぶっ飛ばすぞこのやろうみたいな声は聞こえませんでした(・ω・)チッ


西日本釣り博 オフィシャルサイトより

ということで、心もお腹も満たされつつようやく会場に入ります(`Д´)ゞラジャー!!

2018年西日本釣り博 で見てきたやつ!


何年前のショーから展示されだしたんでしたっけ? 念願だった超巨大なジョイクロことジョインテッドクロー グランデ(GRANDE)を初めて見ることが出来ました(*´艸`*)ヤバ

確か2016年の釣り博ではジョインテッドクロー178cmの展示でしたが、このジョインテッドクローグランデの全長は6mだとか、、、(゚⊿゚)ンダ


株式会社カツイチブースではDECOY (デコイ)ブランドの巨大フックバルーンが展示されていました!もしかしてコレはジョインテッドクローグランデ用のシングルフックだったり( ゚д゚;)マサカ


ジョイクロは関係ないですけど、DECOY トレブル Y-F33のトリプルフック。

こういうお試し品が安く購入やサンプルをゲットできるのもフィッシングショーの良いところですね\(^o^)/

PE1.5号、0.8号ラインが150m×2個、ナイロン10lbラインが100m×2個の4個セットで入っている超お買い得セットもあったりしました。


この後にMARUTOブースで頂いたのが、釣りガールアイドル ORANCHE(オレンチェ)のシングル。シングルッ!

せっかく頂いたので帯に書いてるキャッチをご紹介。

釣りガール C/W どうぞ召し上がれ C/W CHANGE! 命の星で

・「一度聴いたら癖になる、三回聴いたら一生忘れない」と話題沸騰のオレンチェ8枚目となる改訂版シングル!

・「熱唱・爆笑・歌謡ショウ」でおなじみのシンガーアイドルが、歌謡曲風ロックンロールに乗せて超陽気にお届けする必聴の一枚!

ヤバイ、タイプしながら笑ってしまったw
ジャケットをよく見ると、スピニングリールが逆やしw

やばいな~、今回の釣り博あとに一番インパクト有るやつだ(´д⊂)抱腹絶倒


でっかいクランクのオブジェなんかも。

しかもこれ、ライトが内臓されてて電気つけたら光るらしいし、、、欲しい(*´艸`*)


釣り博になるとゴミ箱もメイド・イン・ダイワなんだなとΣ(゚ε゚;)マジカ!?


ジャッカル水槽のバスは今年も健在で、相変わらず巨大でした。


餌や魚を活かすためのブクブクもこんなに豊富な種類の展示がある。

そう、釣り博ならね( ・´ー・`)ダロ?


こちらは西日本釣り博を企画してくださった、皆んな大好きリアルメソッドブランドを販売するポイントさんのブースで販売されていた、ヤリイカの沖漬けを作る時に利用する「イカの笑油(しょうゆ)だれ

前から知っていましたが、西日本釣り博限定アイテムを提供するために、この日限定でイカの笑油(しょうゆ)だれのピリ辛味が販売されていたので購入させていただきました(*´ω`*)

今年もご近所様にお呼ばれしてヤリイカの夜焚き釣行に行きたいなっ\(^o^)/

ご近所様に誘われてヤリイカを狙った夜焚きイカ釣行に行って来ました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!最近居酒屋村上の居酒屋感が薄れて行く中、編集長であるランチアさんのブログにちょいちょいグルメ …


週間つりニュースさんブースでは、ご家族やお子さんにマダイやグレの剥製を持ってもらって、つりニュース風の新聞記事を作成してラミネートされるサービスもされていました。(無料!!)

良く観光地で記念撮影した後に有料のプリントサービスが待ち構えているアレで、釣り博はこれが無料なんてどうかしてるぜ!?と思っていたのですが、よく見ると記事の1/4位にガッツリ広告枠がありますね(゚⊿゚)ンダ

そういうことですよと。

【全居酒屋村上が歓喜】ブログの読者の方にお会いしました!


こちらではあまり馴染みのない「琵琶鱒」の展示があったりして、どんな味なんだろう(・∀・)?釣りじゃないw なんて思いながらプラプラしていると、、、

 

 

 

村上さんですか?と、女性の声!

 

 

 

女性に声を掛けられることに慣れてない居酒屋村上は、、、

 

 

 

エッ!? ((((( ゚д゚;)アッハイ!!

こんな顔になっていたと思いますw

すぐに説明してくださったので聞いているとなんと! 居酒屋村上ブログを読んでくださっている読者の方でした(*´艸`*)ヤダ


嬉しくって記念撮影(*´ω`*)

なんでも家の近所にあるオシャレな釣具屋のpesca depotさんの記事で自分のブログをみつけてくださったとかΣ(゚ε゚;)マジカ!?

家の近所で見つけた釣具屋さん『pesca depot』さんにお邪魔してきました!! – 居酒屋村上
週中から風邪を患っているお陰でシーバス修行も行えず、心も体もダウンしてダウンしている居酒屋村上です(*´Д`) …

それだけじゃなく、西日本釣り博の会場近くにある水環境館に塩水くさびを見にも行かれたんだと!

日本でココだけ!!紫川の【塩水くさび】を見ることができる『水環境館』に行ってきました!! – 居酒屋村上
突然ですが皆さん『塩水くさび』ってご存知ですか?・・・ご存知ですよねΣ(´∀`;) こちらは塩水くさびについて …

嬉しいなぁ(*´ω`*) ご近所ですしクロアナゴとか一緒に釣りに行きましょう!!

ほんで、そんなこんなして、トークショーイベントが始まるのと待っていたら、、、

 

 

 

村上さんですよね!?と、男性の声!

 

 

 

嬉しいことは続きます(^o^)


こちらは志賀島の遊漁船「ガルフ」に乗船されている方で、自分のブログを見てくださっていて知って頂いていたと。

キッズにオオクチくんのステッカーをプレゼントして一緒に写真撮影(*´∀`*)

っていうかガルフも乗る乗るサギになってるしε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

プロアングラーによるトークショーイベント

西日本釣り博の最後は、株式会社 ジャンプライズ 井上 友樹さんと、ガマカツ LUXXE ブランドのプロスタッフを努められる大川 漁志さんによるトークショーに参加(`Д´)ゞラジャー!!

気になるトークショーの内容は、、、



ギョサンΣ(゚ε゚;)マジカ!?




シャワーサンダルΣ(゚ε゚;)マジカ!?

とても貴重なお話でした(*´ω`*)


トークショーの後は、お話で聞いたパターンに使えるジャンプライズのポポペンを見たくて、なんならガラガラの景品にないかなー(・∀・) なんて思ってジャンプライズブースにお立ち寄り。

トークショー参加者限定で、プロトロッドがガラガラの景品に混入するなんて聞いたら誰だって行っちゃいますよね( ・´ー・`)ダロ?


非常に残念でプロトロッドは当たりませんでしたが、最後まで残ってる方はガラガラのお金払ったらアレしていいですよ!なんて素晴らしい機会に恵まれてゲットしたルアー(*´艸`*)

釣り行きたいぜ(´д`;)

釣り博の打ち上げ in 山崎酒店

釣り博の後は有名アングラーやサーファーや業界人・著名人などがこっそり集まる博多の酒屋さんで打ち上げ(≧▽≦)

この日も伊万里・糸島・佐賀に店舗を構えるローカルアングラーの聖地的な釣具のまるきんの方(次期社長!!)や、シマノ、ヤマリア、DUO、ツララ、がまかつ、メガバス、チャンキドカレーというなんか色々すごい方々とご一緒させていただきました(*´∀`*)


ビールのジョッキもマグナムサイズのレスラーみたいな体型のレスラーのプロカヤッカーの先輩。ビールは自分が付いだんですけど( ̄ー ̄)w

詳しいことはご本人のブログをご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!
カヤックひっくり返ってんで~!!


向こうで自己紹介してるのはREID JAPANの金森隆志さんにイベントのオファーを受ける、我らがカツモ先輩!

テレビよりカナモのモノマネの方が1000倍おもしろいゾ!!
そのパフォーマンスは地上波を1000倍越えてるみたいです( ̄ー ̄)


こちらはエクストリーム の小川 健太郎(オガケン)さんまさかご一緒できるとは(゚ε゚;)マジカ!?

他所がやってないことをツララでやりたい。

オガケンさんと言えば、個人的にはシンゾーベイトやツララロッドのイメージが先行してしまいますが、この日いろいろお話を聞かせて頂いて、局所的な需要に対して発信されているプロダクトの意図が少しだけ知れて、エクストリームの製品に興味がわきました。

魚を保護するための取り組みは特に素敵だなぁと。

あと石が好きなこともw


こちらはDUOのプロスタッフを努められる穐山ジェレミー豪さんと、玄海灘ジギング船 クルーズ(KRUISE)の赤間船長。ビール飲んでるのはチャンキドカレーパイセン(・∀・)

10kgのヒラマサをキャスティングで仕留めたクルーズの釣行記。同船者の方がw

春マサを求めて!東浜のクルーズさんに乗ってジギングキャスティングに行ってきました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!そう言えば前回の釣行が今年最初のカヤックフィッシングだったこと、そして桜鯛が釣れなかったどこ …

居酒屋村上はこの釣行でFGノットを赤間船長にかなり優しく方法を教えていただきました org




レスラーみたいなレスラー兼プロカヤッカーのパイセンが着たらチビTやん(´д`;)ノビルガナ


今宵のアテは日本一の名をほしいままにする小長井の牡蠣でした(*´艸`*)

去年は小長井の牡蠣を買いに行きました\(^o^)

1日遊べる「道の駅 鹿島」に行って干潟の海な有明海の魅力を見てきました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!釣りに行けない週末は道の駅に魚を買いに行くほど魚と道の駅が好きな居酒屋村上です(*´ω`*) …

お店情報 山崎酒店

釣り博の打ち上げ in フィッシングバー ポンド


釣り博の打ち上げの二次会はこちらのフィッシングバー ポンドで!

南米へ怪魚釣行に出向くオーナーが経営されるバーで、冒険用品の福岡ブランチだったり、エレメンツのダビンチ販売店だったり、ボンバダテルさんのイベントが開催されていたりと、一度来たかったお店でした\(^o^)/

が、、、

 

 

 

この辺から記憶がアレで、、、(-_-;)ウ-ム

 

 

 


最高でした(≧∀≦)

日曜日なのに3時過ぎまで飲酒しまくって次の日仕事にならなかったのはココだけのはなshi・・・(´Д`υ)ゲフンゲフン

お店情報 フィッシング バー ポンド

釣り博の戦利品とかまとめとか


大盛況のうちに幕を閉じた西日本釣り博2018。

次の開催は2020年と、オリンピックイヤーなおめでたい年ですが、もしかすると来年もあるかも?しれませんので、それはそれで期待が高まりますね(゚⊿゚)ンダ

これで西日本で開催される大規模なフィッシングショー関連のイベントはしばらくないはずですので、、、それぞれのフィールドで釣りを安全に楽しみましょう!

今年も長崎へ桜鯛を狙いにカヤックフィッシング遠征行き鯛(*´∀`*)

COMMENT