AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

栃木県の管釣り!ハチマルのイトウも泳ぐランカートラウトが豊富な408クラブ攻略に挑戦してきました!

DATE : 2018.12.19

CATEGORY : トラウト, 管釣り, 陸っぱり


皆さんこんにちは!平成最後の関東遠征ということで、出張のついでに関東で管釣り納めに行ってきた居酒屋村上です(*´ω`*)

今回の釣り物としてはバス、トラウト、ワカサギ、アジ、イカ、シバス、カワハギ、ス・・(自粛)、銀鮭、ストライパー、トネガワなどというプランの中から、、、

でかいトラウトが釣ってみたいです(≧∀≦)

という居酒屋村上たっての要望を聞いていただき、408クラブに連れて行っていただく事になりました!!


今回はランチアさんと、ようやくお会いできたブリッツメンバーのショータ・ジェンキンスさんと、JACKALLの敏腕営業なぶんちゃんこと石川文菜さんとの釣行。

本当は2018年に壱岐島の遠征を共に過ごしたフレンズの、、、


トキくんも一緒に行く予定でしたが、今回は体調の不良のため見送りに。・゚・(ノД`)・゚・。

とはいえ、前日の前夜祭にはジョインしていただき、それはそれでゲラゲラ笑いっぱなしの楽しい夜を過ごすことができました(*´ω`*)

そして!遠征最大の成果として最終的には、、、


こんな美味しいますこのイクラをふんだんに使いまくった、ドナスチの親子丼を食べることができました(≧∀≦)

ますこの醤油漬けを「イクラ」って表記して良いか自信がないのですが、この見た目の食べ物を「イクラ」以外に形容できない語彙力の乏しさをお許しください(´д`;)


それではそんな遠征の様子をプルプルプルッっと巻き戻して見ていきましょう(`Д´)ゞラジャー!!

大田区雪が谷にあるイケてる釣具屋ヴィレッジドアー(VILLAGEDOOR)に突撃!


オフィス北畠に向かう前にランチアさんのはからいで、釣具のキャスティングで敏腕バイヤーをされていた(?)戸村 竜太さんが、2017年9月18日に独立オープンされた「ヴィレッジドアー(VILLAGEDOOR)」に立ち寄り!

バス釣りは随分ご無沙汰な居酒屋村上ですが、過去に吉田兄弟と戸村さんがメインパーソナリティを担当されていた「フィッシングトレイン」のヘビーリスナーだったこともあって、是非行ってみたいお店でした(*´ω`*)


バスフィッシング系のイケてるアパレル商品が並ぶ店内。


おっとコチラが店主の戸村さん!バスフィッシング以外にもソルトフィッシングにも精通されていて、この日はランカーシーバスについての情報交換をされていました。

ところ狭しと並ぶルアー、こうやって見るとその存在感を隠していますが、マニホールドのデニーロ?パチイノ?どっちかわかりませんでしたが、バラムとかもまぁデカイ!


ヒョウ柄のタイニークラッシュとか、めちゃめちゃレアなやつが並ぶ中、、、


ヴィレッジドアー(VILLAGEDOOR)のオープン記念に作ってくださった超特大バズジェットのアレもありました((((゚o゚)!!

さすがにこのバズジェットは販売していませんが、他所の店舗では品薄だったり、そもそも店頭在庫が無いような超人気ルアーも普通に置いてたりするので、お店に行ける方は定期的に通ってるとブログやSNSで公開される前のレアなアイテムをゲットできるかも(*´ω`*)

未だに人気でプレミアム価格で販売されているデプス の NZクローラーとかカラバリも有ったし、、、ボソ


自分用のお土産にルアースタンドを購入したら、ステッカーをプレゼントして頂いたので早速居酒屋村上号に貼っていますヽ(゚∀゚)ノ

ヴィレッジドアー(VILLAGEDOOR)オフィシャルサイト

オフィス北畠でBURITSUのプチ忘年会


福岡から来ている自分を福岡のモツ鍋名店のモツ鍋セットをお取り寄せしてブリッツのプチ忘年会を開いていただくという、圧倒的おもてなしスタイルで企画されたモツ鍋パー(*´艸`*)

東京でも福岡でもモツの美味しさは変わらないので嬉しい限り\(^o^)/


モツ鍋の脇をガッチリ支えるのは、この日の数日前に釣って来られた東京湾のタチウオ!

【バサーによる海釣り】東京湾タチウオ・ジギングでルアーアクションの違いをバス釣りに変換して考えてみる – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
実に10日ぶりの更新となってしまいました( ;∀;) 師走ということもあり仕事もバタバタしている上に、部屋が荒れまくり、倉庫も荒れまくりで片付けをする時間を作っていました( ´∀`) 倉庫の方はまだまだ汚いので2019年に向けて綺麗にするぞー!

釣行の様子はこちらのブログをチェック(`Д´)ゞラジャー!!


僭越ながら自分が刺身を引いて炙ったりしたのですが、魚の素材と処理と保存がよかったので、めっちゃ美味しくいただきました(*´ω`*)


ところでモツ鍋の横で巨匠が何をしているか?というと、、、


モツ鍋に加えて用意していただいた「平成最後の熟成肉」を圧倒的に焼き上げるための、熟成肉を焼くために今回オフィス北畠に導入された網焼きプレートで表面をしっかり焼いて頂いているという(´Д⊂ カンシャ


仕上がった肉がこれですよ( ・´ー・`)ダロ?

もう「美味い」以外の言葉が見つからないことにコミットしている平成最後の熟成肉を当然ご飯にのっけて、、、


これもんですわ キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

ちなみにトキくんは「ウェイト辞めたから最近ぶくぶく太ってんだよね~」って言いながらも、この日の食事が美味しすぎてか、1人でバーミキュラで炊いたお米を2合以上は食ってました∑(゚д゚;)

多分炊飯器の横に座ってたら1人で4合位食べれると思う(゚⊿゚)ンダ


そんな最高の料理に、久しぶりの再会ということも有って、終始ゲラゲラ笑いっぱなしのプチ忘年会でした(´Д`υ) 笑いすぎて腹がいてぇ。。。

BURITSU NO BOUSHI 2018Ver


そういえば普段はバスプロショップスの帽子ばっかりかぶっている自分ですが、ブリッツのキャップが頭のデカイ自分に追いついてくれたのでグリーンをゲットしました\(^o^)/


スピナーベイトといえば、俺達ジャッカルの秦拓馬さんがメガロドーンでシーバスとか青物とか釣ってましたねφ(. _.)メモ

ランカートラウトが泳ぐ408(シオヤ)クラブ攻略に挑戦!!


早朝にオフィス北畠を出て2時間位でしょうか、道中は助手席で睡魔と戦いながらフラッフラになりながらようやく着いた感のある鬼怒川!何ならランチアさんより寝てるはずなのにすみません(´Д⊂

今日は見てるだけですが、いつかはこの川でスモ・(自粛)


「408」クラブは「ヨンマルハチ」じゃなくて塩谷町の「シオヤ」クラブが正解(`Д´)ゞラジャー!!

408クラブは、栃木県塩谷郡塩谷町にあるルアーやフライフィッシングが楽しめる管釣りで、鱒の飼育にペレットなどの餌を入れておらず、池の中に生息するベイトを捕食しているという、管釣りでありながら自然の環境が作られた管釣りφ(. _.)メモ

そんな管釣りなので「408クラブ 釣れない」とか「408クラブ 攻略」などというキーワードで検索されてたりする池になります∑(゚o゚;)!!!

それもそのはずで、408クラブに放流される魚は「大型魚のみ」になっているので、通常の管釣りに比べ個体数が圧倒的に少ないという事実、とはいえ釣りウマのみなさんなら「釣れない」「難しい」「激タフ」なんてキーワードが並ぶと逆に萌えるですよね( ・´ー・`)ダロ?

居酒屋村上は「爆釣」「一投一釣」「落パク」「入れ食い」なんてキーワードが大好きですがw


昔は408クラブの受付として利用されていた場所。ここで燻製にしたトラウトを食べながら釣り談義したり、ランチしたり、当日の反省会したり、他の釣り客の方と交流したりできたら最高じゃないですか(;゚∀゚)?


鉄板ポイント(らしい)水車周りとレギュレーション。

ここからレイクの様子を見ていると、実は昔、それこそ10年位前に、村田基さんの番組でこの408クラブが放送されていて、その時に釣っていた巨大な鱒の姿を見て「関東にはでっかいトラウトが釣れる管釣りがあるんや!!」なんてちょっとソワソワした記憶が蘇って来ました。もしかしたら記憶違いかもですけどw

その映像では御神木周りで釣っていたような。。。

408クラブは釣れない管釣りなのか!?


実はこの日の前日に、AnglingFanの取材でミラクルジムこと村田基さんが来られていたみたいなのですが、レジェンドでさえ1本の釣果という激厳しい状況だったみたい。

408クラブにAnglingFanの取材で村田基さんが来てたときの記事φ(. _.)メモ


受付の時にもショップのお兄さんから「・・・正直厳しいっす」なんてお言葉を頂いたものの、、、

楽観主義の居酒屋村上は「まぁ結果的に釣れるっしょ(≧∀≦)」なんて余裕。 そんなこと言いながらポコポコっと釣れるでしょ( ・´ー・`)ダロ? 位に考えてたw

408クラブのデカトラウト攻略に挑戦!!


まだ余裕な頃の居酒屋村上(・∀・)

この時は何匹持って帰るか位考えてますw


お勧めの水車周りはすでに先行者ががっちり入っているので空いているポイントに入ります。


釣座からの眺め。


とりあえずは鮭とイクラのおにぎりを食べてゲン担ぎですよと( ・´ー・`)ダロ?


沖に向かって思い思いのルアーをキャスト!


自分も沖に向かってスプーンやミノーをキャスト!

してたのですが、、、


度重なるライントラブルにより良い感じの時間を大幅にロス(´・ω・`)

そんなことしてたら!!


ショータさんにヒット!!


タモ入れ係のミスでバラすなんて失態はもうしたくないので、慎重にすくって無事にキャッチして超絶安心な一瞬(;゚∀゚)=3


ドナルドソンとスチールヘッドの混合種で、通称「ドナスチ」のメス。

長さは53cm位だったでしょうか、自分の知っているトラウトの大きさよりデカイ!!

いやぁ、自分も続きたい!!そんな思いでポイントを移っていると、、、


水があんまり動いていないコーナー部分にデカいトラウトが沢山溜まってるじゃないですかΣ(゚ε゚;)マジカ!?

こいつらを釣って自分も釣った側に入ろうと目論んでいたら、、、

えっ、うわっ!!

なんて声が・・・Σ(゚ε゚;)マジカ!?

大至急駆け寄ってみると、、、


巨匠も無事にキャッチ(´;ω;`)オメデトウ

しかもさっきと違う魚体で、悪魔的にかっこいいルックス(・∀・)!!


どうやらこれはヤシオマスのオスっぽいφ(. _.)メモ

ぽいって言うのは、ヤシオマスっぽい特徴が見えるけど、色んな種のトラウトが混ざりまくってもう良く分からない状態なのだとか(・ω・)

そんな感じでショータさんとランチアさんがそれぞれキャッチして今日の釣果となりました。

自分は安定のボーズ(´;ω;`)

408クラブで使われてたルアー


ランチアさんのボックス(の一部)は、完全にエリアトラウトマスターの域。。。

同じシリーズのスプーンを0.5gずつサイズ変えて、レンジを落としてっていうのに使うんでしょうか?プロですね(´ε` )


トラウトマスターショータさんのボックスは個性豊かなルアーばっかり!

ボックスから外に出てるハンドメイドルアーは、408クラブのオーナーがお客様のニーズをヒアリングして、お客様毎に微調整して作られてたりする奇跡のクランク「A1ミノー」Σ(゚ε゚;)マジカ!?

曰くこのA1ミノーの泳ぎがトラウトを魅惑するんだとか。。。

実際ショータさんもこのルアーで一匹掛けてましたし(゚∀゚) ノットの問題?でバレたけど(´;ω;`)


ショップに有った408クラブのオーナーが作るハンドメイドクランク「A1ミノー


A1ミノーのスイムアクションは横から見てるとこんな感じでヌメヌメロールするアクションだった!ような(´∀`;)

下手すぎる絵を晒したところで「408Club A1ミノー」でググったら普通にスイムアクション動画がありましたw
ロール・クランキングアクションのただ巻き系のA1ミノースイムアクション
A1ミノーのカラーラインナップ1
A1ミノーのカラーラインナップ2


追加で購入した同じルアー。

今度はキャスト時にロッドに引っかかって飛んで行ったという(´;ω;`)

そんな感じで実釣の部は終了!

ショータさんが釣ったドナスチをしばきます(`Д´)ゞラジャー!!

408クラブで持ち帰る魚の処理&究極の血抜き処理


ショータさんが釣った魚を処理させていただく居酒屋村上。


脳締めして、エラを切って放血させ、尻尾を切ってエラからホースを突っ込んで究極の血抜き!

津本式 究極の血抜き&究極の熟成を実践してみました!魚を熟成して美味しく食べる! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!魚の調理だけでなく魚の熟成も勉強したくなった居酒屋村上です(^ω^) ところで皆さん「津本式 …

究極の血抜きとは?な方はこちらのブログをご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!


釣りする場所の近くに魚を処理する場所が有るって素敵ですね(≧∀≦)

自分の場合は持って帰ることが前提なので、こんな釣り場が近くにあったら優先的に釣りがしたくなります(゚⊿゚)ンダ

あっ、人様の魚を処理させていただきながら「こうやったら血が抜けて、長期熟成できるんですよ~(´ε` )」なんて偉そうにすみませんorg(土下座)


ちなみに、ショータさんが釣ったドナスチメスのスチ子ちゃんからは347.5gのタマゴが検出され、同日に開催中だった「たまごカップ」にエントリーして、結果準優勝されていました∩(´∀`)∩

おめでとうござい鱒!!

408クラブフィッシング終了の時!


カシオのPROTREK(プロトレック)WSD-F20

ドナスチを調理している間だけ外していたのをショータさんがパチリと。

やっぱプロが撮ると写真がおしゃれっていうか綺麗っていうか、素人の自分が撮るそれとは全然ちがうなぁと(´・д・`)

【釣りガジェット】PROTREK(プロトレック)スマートWSD-F20の釣り専用機能が便利すぎる! [PR] – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
BURITSUイチの新しもの好き、Mr.ノーバイトです(^O^) iPhoneやApple Watchをはじめ、デジタルガジェットの類は発売されたらすぐに買ってしまいます(^_^; 今回は、以前から気になっていたカシオのスマートアウトドアウォッチ「プロトレック スマート

PROTREK(プロトレック)WSD-F20の紹介はこちら(`Д´)ゞラジャー!!を


ドナスチの調理が終わって一段落。それぞれが撮影した写真や動画をAirdropで共有しつつ、その内容を見てまた楽しくなって。。。

そんな感じで、片付けをしている時に408クラブのスタッフの方から、ぶんちゃんにサインのお願いが(≧∇≦)

そりゃぁ今をときめく釣りガールですし、自分が逆の立場でも同じことをお願いすると思い鱒(゚⊿゚)ンダ

が!

スタッフ:・・・よかったら他のブロガーの方もお願いできますか??


ということで、北畠巨匠やショータさんに紛れて、自分もサインなんて書かせて頂いた始末にございました一枚\(^o^)/

ぶんちゃんはとショータさんは書きなれているのでいつものやつをささっとφ(. _.)サイン

巨匠はサインしちゃうとギャラが発生しちゃうから頑なにサインを拒否w

サインなんてランチアさんと冗談でこそ言っていたものの、ガチでサインを求められる日が来るなんて思わなかったので、準備不足でワタワタしちゃって、結局ブロック体な居酒屋村上フォントで一筆させていただきました。

スタッフの方がぶんちゃんのサインの欲しさあまりに、オーナーの方をパシらせて色紙を買ってこらせたなんて耳にしたので笑いましたw


最後は408クラブの旧ロッジ前でパチ!

いやぁ残念ながら釣れませんでしたが、408クラブで釣りが出来たこと、釣れなかったからこそまた釣りに来たくなったこと、釣れなかったけど魚はゲットしたしもうなんか最高です(*´∀`*)

ドナスチのますこ(鱒子)イクラの下ごしらえと発送


ますこ(鱒子)酒で洗って臭いを飛ばす工程φ(. _.)メモ

本当はザルが良いのですが、準備不足につきネットに入れてワンカップで洗うという荒業(゚⊿゚)ンダ


ますこイクラの味付けは「ダシ醤油」を推奨されていましたが、これまた準備不足につき、万能調味料で主婦の味方な「めんつゆ」で代用。

でも、、、
この状態で数日置いてたら味付けがめっちゃしょっぱくなるんじゃない?

なんて思いますよね?

もちろん自分も思いました(゚⊿゚)ンダ

本当は数時間程度で味が付くみたいですが、浸透圧の関係で有る一定の塩気を吸って、水分を出したらそれ以上は濃ゆくならないんだとかφ(. _.)メモ

鱒子を美味しく食べる方法は408クラブのスタッフの方が教えてくださるみたいですので、408クラブに釣りに行って持って帰る方は是非訪ねましょう!!


ショータさんからお土産に頂いたドナスチとますこイクラを詰め込んで、、、福岡の居酒屋村上に発送(;゚∀゚)=3


そっから東京へ戻る帰り道、道中は助手席で睡魔と戦いながらフラッフラになりながらようやく着いた感のある昼食スポットの羽生PA!

助手席で睡魔と戦いながらもパーキングエリアの様子がおかしいことに気づいたのですが、、、


鬼平犯科帳とコラボレーションして作られた建物みたいで(・∀・)!!

圧倒的江戸の下町感!!

自分の知る限り日本一ユニークなパーキングエリアにつれてきて頂いたランチアさんに感謝.゚+.(・∀・)゚+.゚


「一本うどん」という、ぶっとい麺1本のうどんが名物みたいなので記念に注文して、食べてる感を写真に撮ってもらっていたら、、、


背後に感じる巨匠のこの表情ですよ(((( ゚д゚;)!!

巨匠:イザカヤムラカミはホントネタが好きやな~( ̄・m・ ̄)


ネタついでに、栃木に来た感を出すために栃木レモン・レモン牛乳が使用されたソフトクリームで遠征フィニッシュ(≧∀≦)

そして空港でお別れの時間が・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 


Bun( ̄・ω・ ̄)∩  ( ̄・m・ ̄)巨匠

諸々ありがとうございました(≧∀≦)w

408クラブのドナスチ鱒子in居酒屋村上


ドナスチ鱒子:ビフォー


ドナスチ鱒子:アフター


スプーンですくったらこれもんですよ(*´ω`*)

それが、、、

 
 
 
 
 
 

なんということでしょう(*´艸`*)


鱒子イクラの大きさは、サーモンイクラの半分くらいですが、しっとりねっとりなサーモンイクラの食感と違い、トビコみたいなプチプチ感が楽しめるイクラ!イクラ?鱒子? よくわからないのでイクラと書かせてイタダキマスorg

北海道に行かずして溢れるイクラ丼が食べられるのは幸せ(*´ω`*)

そうそう、肝心のドナスチのボディはというと、、、


ドナスチの尾びれ

・・・あっ何か出てる(*´艸`*)キャ


ドナスチのボディ


ドナスチの顔面


ドナスチの全身、やっぱでけえな(´∀`;)


単純にオレンジ色の身だからサーモンのような味を想像していたドナスチの刺し身( ・´ー・`)ダロ?

抱卵している個体だったので魚体の味はそんなにかなぁと思っていましたが、デカい個体だったからか適度に脂もありつつも、海の魚にある臭いもなくあっさりとパクパク食べ続けられる感じ(´∀`)

燻製にしたりっていうのは鉄板ですが、カルパッチョにしたり、バジル&マヨネーズソースをかけて炙ったりしたり、香草をつけてムニエルにしたり、、、結局色んな方法で美味しくいただけそうです(*´艸`*)

25cm位のトラウトなら腹を出した状態で燻製にできるし、保存も効くので自分は燻製が好きです(≧∀≦)

九重フィッシングリゾートで仕留めたニジマスの燻製レシピを公開!! – 居酒屋村上
燻製って聞くとザ・アウトドアな感じで、ワイルドな響きがしてめっちゃ格好良いと思っている居酒屋村上(*´艸`*) …

管釣りで釣ったトラウトの燻製の作り方はこちら!


ドナスチをさばいて皮とかカマとか、はじっこで余った部品は塩をして干して鮭とば風に!

カラッカラに乾いたら炙って食べたり、日本酒にダイブさせたり、鍋のダシにしたり(*´艸`*)


ついでに干したドナスチの顔面はこちらΣ(゚ε゚;)!?

ドナスチって意外と牙が多いんですね!前面の牙と、奥部の牙の2層構成になってるし( ゚д゚;)驚

肉が乾いて顔の丸みがなくなってるからアマゾンに生息する怪魚系の魚に見えてくる(゚∀゚)?

408クラブで活躍していたルアー


ショータさんが何度も紹介していますが、今回ランチアさんとショータさんがトラウトをキャッチしていたのはシャインライド!

フラフラーっとシャローラインを泳いでいた鱒の前でジャークを入れてリアクションバイトでキャッチされたとΣ(゚ε゚;)マジカ!?

もちろん自分もすぐに購入しました(*´∀`*)

最後に


減水時・渇水時の408クラブΣ(゚o゚;)コレハッ!?

この映像を事前に見てたら入る場所が変わってただろうなぁ(´;ω;`)

これから408クラブに訪れる方は是非に下のYoutubeと合わせてチェックして行きましょう!!

釣れるポイント、攻略方法も事前の予習で随分違ってくるとおもい鱒!(自戒)

408クラブの公式サイトにあるフィールドマップと合わせて見るとバッチリかと(`Д´)ゞラジャー!!


Youtubeはこちら


408クラブの管理室の中でくつろぐネコちゃんがかわいかったにゃ~(´。•ω•。`)

今回、自分はヘボすぎてハチマルイトウやデカトラウトをキャッチすることが出来ませんでしたが、釣れなかったからこそまた来る口実ができたというか、なおさら釣りたくなったというか( ・´ー・`)ダロ?

2016年の釣り始めは釣嫁と九重フィッシングリゾートでエリアトラウトに挑戦して来ました!! – 居酒屋村上
皆さんあけましておめでとうござい鱒!今年も色んな魚を釣ったり取ったりしてウルトラ美味しく食べる!そんな一年に出 …

何年か前は、二年連続で元旦から釣り始めに行ってた九重フィッシングリゾートのエリアトラウトに行きたくなったのは言うまでもありません(*´艸`*)


今年の正月休みにちょっとだけでも釣りに行けたら、ゲットしたシャインライドを持って九重フィッシングリゾートに行ってきます(≧∇≦)/

 
 
 
 
 


おまけw

408クラブ Nature & Angler 408Club アクセス情報

408クラブ アクセス情報


住所:〒329-2223 栃木県塩谷郡塩谷町原荻野目582
電話:090-1531-0408
営業期間:10月1日~7月下旬(予定)
営業時間:7:00~18:00
408クラブ公式サイト

408クラブ GoogleMap


*東北自動車道 上河内SA スマートICまたは矢板ICより約12分
*JR矢板駅またはJR片岡駅 下車 タクシーで約12分

408クラブの近くに姉妹店の308クラブもあるみたいですので、そちらもチェック(`Д´)ゞラジャー!! 308クラブ公式サイト

COMMENT